Francfrancのフレスマートハンディファン自主回収のお知らせ
2025年3月から6月の間に販売された「フレスマートハンディファン(2025年製)」が自主回収の対象となることが、Francfrancから発表されました。この背景には、商品に内蔵されている充電ICに不具合があり、動作不良や発熱のリスクが高まっているとの説明があります。
自主回収の理由
具体的には、充電ICの不具合により、ファンの動作に支障が生じるケースが確認されています。これにより、お客様にご迷惑をおかけすることを強く懸念し、改めて商品の品質管理体制を強化する決断を下したとのことです。とはいえ、内蔵されているリチウムイオン電池には直接の影響はないとされています。
対象商品の確認と回収手続き
自主回収の対象となるのは、2025年製の製品全般で、特定の製造ロット番号が該当します。対象となる製造番号は以下の通りです:
- - F250404、F250505、F250606、F251212、F252020、F252121、F252222
- - B250505、B250606、B250707、B250808
これらの番号は、商品本体や個箱の裏面に印字されていますので、ご自宅の製品を確認してみてください。また、2024年製の製品については今回の回収対象外となりますので、通常通りご使用いただけます。
回収方法とQUOカードの提供
対象商品をお持ちの方は、使用を控えたうえで、自主回収の申し込み手続きを行う必要があります。申込みは下記のフリーダイヤルまたはQRコードから行えます。詳細に記入後、回収キットがご指定の住所に送付される予定です。回収キットの発送は申し込みから2週間から1か月ほどかかる見込みです。
商品回収が確認され次第、代金相当のQUOカードが送付されるとのことです。お手続きを行う際は、店舗での回収は不可であるため、オンライン等での申し込みをお忘れなく。
- - フリーダイヤル:0120-23-0255(10:00~20:00)
さらに、法人等からの問い合わせも受け付けており、専用フォームも用意されています。
今回の自主回収に関するFrancfrancのコメント
Francfrancは、お客様に対して深くお詫びの言葉を述べ、品質管理体制のさらなる強化を図り、再発防止に向けた取り組みを行うことを約束しています。今後もより良い商品を提供するために努力していくとの姿勢を示しています。
この件に関し、詳細は公式サイトにアクセスするか、お問い合わせフリーダイヤルで確認することができます。お手持ちの商品が対象か不安な方は、早めに確認し、必要な手続きを行いましょう。