清田区で楽しむ「きよたウインターフェスティバル」
北海道の冬を感じながら楽しむことができる「きよたウインターフェスティバル」が、令和8年1月24日と25日に札幌市清田区で開催されます。このイベントは、家族みんなで楽しめるアクティビティが盛りだくさんで、冬の清田区を存分に楽しむことができます。開催場所は清田区役所前の市民交流広場とロータリーで、公共交通機関の利用をお勧めします。
開催日時と場所
「きよたウインターフェスティバル」は、2024年1月24日(土)と25日(日)の二日間にわたり、11時から16時まで実施されます。会場は、清田区役所前の市民交流広場とロータリーで、訪れる方々は、清田の冬の魅力を満喫できるでしょう。駐車場に限りがあるため、公共交通機関の利用が推奨されている点にも注意が必要です。
魅力的な体験が目白押し!
このフェスティバルでは、特に注目したい体験コーナーが盛りだくさんです。まずは「まちばしゃ乗車(タイヤチューブ)体験」。札幌まちばしゃのばん馬「だいちゃん」が引く特製のタイヤチューブそりを体験できます。
体験は整理券配布制で、各部の開始時間は次の通りです:
- 第1部 整理券 11時00分~、体験 12時~
- 第2部 整理券 13時30分~、体験 14時30分~
- 第1部 整理券 11時00分~、体験 12時~
- 第2部 整理券 13時30分~、体験 14時30分~
また、「ふれあいコーナー」では、参加者が「だいちゃん」にあげる人参も販売しています。ここも人気のスポットとなっていますが、数に限りがあるため、早めに訪れることをお勧めします。
さらに「ドサンコ乗馬体験」では、大人から子どもまで、可愛いドサンコに乗ることができるチャンスがあります。運が良ければ、体験できるかもしれませんが、混雑や馬の体調により、体験ができないこともあるため、そこはご了承ください。
冬の遊び場も!
「職人工房遊園地」では、子どもたちが楽しめるミニすべり台や雪遊びができるエリアが設けられ、イベントに参加しながら自由に遊ぶことができます。また、「マシュマロ炙り体験ゾーン」もあり、簡単なアンケートに答えるとマシュマロを炙る体験ができる嬉しい企画です。
様々な飲食も楽しめる
飲食コーナーも充実しており、地元の食材や特産品が味わえる出店が並びます。市民交流広場やロータリーには、地元の商工振興会が出店することもあり、冬の清田の味覚を堪能できます。
「まちの灯りinきよた」も同日開催
また、このフェスティバルの同日には「まちの灯りinきよた」が開催され、区内各地をキャンドルで彩ります。フェスティバルを楽しんだ後は、冬の清田を照らす灯りを見に行くのもおすすめです。
まとめ
「きよたウインターフェスティバル」は、冬の清田区を楽しむ絶好のチャンスです。家族や友人と共に、今年の冬を思い出に残る素敵な一日にしてみてはいかがでしょうか?皆さんのお越しをお待ちしています!