ファミチキの新フレーバー「ファミチキ レッド」の登場
日本のコンビニエンスストア「ファミリーマート」が、人気商品「ファミチキ」の新しいフレーバー「ファミチキ レッド」を、2025年6月24日より全国約16,300店舗で発売することが決定しました。価格は230円(税込248円)です。
激辛ブームの到来
近年、激辛料理の人気は高まり続けており、特に「旨辛」がトレンドとされています。1980年代から続く激辛料理の流行は、アジア系のスパイス料理や、最近ではハバネロや山椒といった多様な辛さが広まっています。その中でも、ぐるなびリサーチ部の調査によれば、夏に食べたい辛い料理には「うま味」という要素が求められているとのことです。消費者は、ただ辛いだけでなく、旨味を伴った辛さを楽しもうとしています。
待望の「ファミチキ レッド」
ファミリーマートは、2001年から定番商品である「スパイシーチキン」や、期間限定で人気を博した「ファミチキ(ハバネロホット)」や「ファミチキ(トリプルペッパー)」など、多くの辛さを持つチキンを販売してきました。新たに登場する「ファミチキ レッド」は、これまでの「ファミチキ」の旨味と、複数のチリペッパーを融合させた新しい辛さの体験を提供します。
この商品は、まずガツンとした旨みを感じ、その後にじわじわとくる辛さがきます。ジューシーなチキンとパリッとした衣の食感が楽しめる一品で、香りや旨味が感じられ、奥行のある辛さを実現しています。
夏にぴったりな「クリスピーチキン(ハバネロホット)」も発売
同日には、2021年に人気を得た「クリスピーチキン(ハバネロホット)」も同時発売されます。これは、あっさりとした鶏むね肉にクリスピーな衣の食感が調和した商品で、刺激的なハバネロの辛さがクセになります。
購入方法とキャンペーン情報
「ファミチキ レッド」は全国のファミリーマートで購入可能ですが、地域によって販売価格や仕様が異なる場合があります。さらに、冷たい季節に向けての味わいとして、「ファミチキ レッド」の定番化を望むファンに向けた、フォロー&引用リポストキャンペーンも実施中。公式Twitter(X)をフォローし、ハッシュタグ「#ファミチキレッド定番化希望」を付けてリポストすることで、抽選で30名様にQUOカード1万円分がプレゼントされます。キャンペーンは2025年6月24日から6月30日まで。
CM情報
「ファミチキ レッド」のテレビCMも放送予定で、全国(一部地域を除く)で2025年6月24日から放映されます。出演は若手女優の八木莉可子さんで、CMタイトルは「待ってた」篇です。公式動画はYouTubeで視聴することができます。
ファミリーマートの挑戦
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」という理念のもと、地域に寄り添いながらお客様と家族のような関係を築くことを目指しています。新たな「ファミチキ レッド」は、その挑戦の一環として、多くのファンとともに成長していくことでしょう。今後も目が離せない商品です。ぜひ、新しい「ファミチキ レッド」を試してみてください。