コンビニエンスウェアとTOKYO SEQUENCEの特別コラボ商品が全国発売開幕!
ファミリーマートが手がけるオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」が、写真家で映画監督の奥山由之氏とデザインブランド「FACETASM」によるプロジェクト「TOKYO SEQUENCE」とのコラボ商品を2025年3月11日から全国約16,200のファミリーマート店舗で発売します。このコラボレーションは、「あなた」の生活に美しさを加えることを目的とし、新たなファッション文化を提案しています。
コラボレーションの背景とコンセプト
「コンビニエンスウェア」は、ファッションデザイナーの落合宏理氏が共同開発したブランドで、品質とデザインに焦点を当てて展開されています。2023年には、コンビニエンスストアとして初となるファッションショーも開催し、話題を呼びました。今回の「TOKYO SEQUENCE」は、東京の瞬間と多様な人々を切り取ったビジュアルプロジェクトで、2020年からの構想を経て、その美しさを日常的に楽しめる形にしたものです。
TOKYO SEQUENCEの特徴
このコラボ商品では、MOVEINGへの感性をデザインに落とし込みます。「TOKYO SEQUENCE」は、200人に渡る東京の人々と風景を切り取った映像や写真を基に、個性的なビジュアルを展開。このプロジェクトは、8mmフィルムカメラで撮影した映像を用いた独自のスタイルが特徴です。これを通して、東京の多様性とその街に住む人々の力強さをファッションとして表現する挑戦に挑んでいます。
コラボレーションアイテムの詳細
今回展開されるアイテムは、合計7種類に及びます。Tシャツやトートバッグ、ノートなど、日常生活で使用できるアイテムとなっており、いずれも「TOKYO SEQUENCE」の作品をデザインに取り入れています。
1.
フォトTシャツ
-
価格: 1,817円(税込1,998円)
-
素材: USAコットン
-
特長: 肩の落ち感やステッチ幅にこだわりあり、抗菌防臭加工が施されています。
-
発売型番: TOKYO SEQUENSE #1, サイズ: M/L
2.
長袖フォトTシャツ
-
価格: 2,264円(税込2,490円)
-
素材: USAコットン
-
特長: 同様に抗菌防臭加工が施され、細部にわたってこだわりが見受けられます。
-
発売型番: TOKYO SEQUENSE #2, サイズ: M/L
3.
フォトトートバッグ
-
価格: 1,173円(税込1,290円)
-
サイズ: 幅370×高さ405mm
-
特長: PORTABLEなアイテムであり、デザインはTOKYO SEQUENSEの作品をもとにしています。
-
発売型番: TOKYO SEQUENSE #3、#4
4.
キャンパスノート(A5/A6サイズ)
-
価格: A5ノート437円(税込480円)、A6ノート400円(税込440円)
-
特長: コクヨの独自開発された柔らかいリングを使用しており、デザインもTOKYO SEQUENCEに基づいています。
5.
PC前サイズメモ
-
価格: 346円(税込380円)
-
特長: デスク周りでのメモに最適なサイズのノートです。
商品に対する期待の声
コンビニエンスウェアを展開するファミリーマートは、落合宏理氏の「コンビニエンスウェアとのコラボレーションで、私たちが見た東京の日常を皆様にお届けしたい」とのコメントを寄せています。この新しいファッションが日常の一部になることを期待しています。
奥山由之氏とは
奥山由之氏は、東京都生まれの写真家・映画監督で、高い評価を受けるプロジェクトを手がけてきました。彼の作品は幅広く、多くの受賞歴を有し、写真集の出版や映像制作においても精力的に活動しています。新しい映画の公開も控えており、その活動は今後も注目されます。
落合宏理氏について
落合宏理氏は、FACETASMを立ち上げたファッションデザイナーです。国内外のブランドとのコラボレーションも行い、高い評価を得ています。彼のデザインは、常に進化し続けており、ファッション界に新たな風を吹き込んでいます。
ファミリーマートは、今後も地域のニーズに寄り添い、皆様の日常に彩りを加える商品を展開していくことでしょう。この特別なコラボ商品を是非お楽しみに!