栗山町の未来を形作る計画と意見募集
栗山町は、過疎地域指定を受けていることから、その持続的な発展に向けた計画を進めています。今回は、令和8年度から令和12年度にかけての「栗山町過疎地域持続的発展計画(案)」について、地域の皆様からの意見を募るパブリックコメントを実施します。この取り組みは、町民が参加することによって地域の未来を共に描く貴重な機会となります。
計画の背景
栗山町は過疎地域の特別措置法に基づき、これまでさまざまな支援策を受けてきました。令和3年度には初回の持続的発展計画が策定され、令和7年度をもってその期間が終了します。これに伴い、新たに令和8年度からの計画案が作成されました。町はこの計画を基に、引き続き持続可能な地域づくりを進めていく方針です。
意見募集の詳細
意見募集期間は、令和7年12月24日から令和8年1月6日まで。この間に、町民の皆様は「栗山町過疎地域持続的発展計画令和8年度~令和12年度(案)」に関する意見を提出できます。意見の提出方法は、メールや持参、郵送など多様です。具体的には、以下の場所で計画案を閲覧可能です。
- - 栗山町役場内企画財政課
- - カルチャープラザ「Eki」
- - 栗山町図書館
- - 総合福祉センター「しゃるる」
- - 農村環境改善センター
- - 南部公民館
- - 栗山駅南交流拠点施設「栗山煉瓦創庫くりふと」
それぞれの場所で、計画案の詳細を確認した上で意見を考えることができます。
提出先と効果
意見の提出先は、電子メールか郵送、または直接持参することができます。お寄せいただいた意見については、個別に回答は致しませんが、町のホームページにおいて概要とそれに対する考え方が公表される予定です。これにより、住民の意見がどのように町の計画に影響を与えるのか、透明性のある形で示されることになります。
町民の参加が重要
この意見募集は、町民自身がみんなの声を聞き、地域の未来に参加する大切な機会です。躊躇せずに、あなたの意見を届け、一緒に栗山町の未来をより良いものにしていきましょう!
栗山町の魅力を発信し、支援と理解を得ながら、持続的な発展を実現するために、皆さんの参加をお待ちしています。