札幌手稲高校放送局が伝える地域の魅力
札幌の中心部に位置する商業施設『ノルベサ』の屋上観覧車「nORIA」が、新たな試みとして札幌手稲高校放送局とコラボレーションした観光案内放送を開始しました。この企画は「さっぽろ空旅観光案内」というタイトルで、道内外の人々に札幌の観光スポットを紹介することを目的としています。
屋上観覧車で魅力を再発見
ノルベサの屋上観覧車「nORIA」は、そのユニークなデザインとともに、美しい札幌の景色を楽しむことができる人気のスポットです。今回の観光案内放送は、観覧車内の特別なプログラムとして設置され、地元の高校生たちによって制作された内容が聞けるようになっています。これにより、観光客や地元の方々が札幌の名所や魅力を再発見する機会を提供します。
札幌手稲高校放送局の取り組み
札幌手稲高校放送局は、2024年のNHK杯全国高校放送コンテストでの優勝経験を持つ実力派の組織です。学生たちは、地域の魅力を発信するために、観光地に関する豆知識や思い出を盛り込んだ2種類の音源を制作しました。この取り組みを通じて、彼らは地元の文化や歴史を深く理解し、観光地への熱い思いを伝えています。
地域振興を目指して
この観光案内放送は、ノルベサが2024年からスタートする地域振興プロジェクトの一環として実施されています。今後2024年および2025年には、札幌のデザインや美術専攻の学校から学生による観覧車のゴンドラデザインコンテストも行われる予定です。選ばれたデザインは「学生デザイン観覧車」として観覧車を彩り、その中で観光案内放送が流れます。
ご来館の皆様への思い
ノルベサは地域に根ざした施設として、来館される皆様に札幌の美しい街並みや文化、自然を楽しんでいただきたいと願っています。観覧車に乗りながら観光案内放送を聴き、心温まる思い出を作ることができる良い機会となるでしょう。
観光案内放送の詳細
「さっぽろ空旅観光案内」は、2026年1月31日(土)から午前11時に運行を開始する予定です。観光情報を得ながら、札幌の素晴らしい景色を愉しむこの新しい試みをお見逃しなく!
ノルベサ屋上観覧車「nORIA」概要
- - ゴンドラ数:32台(バリアフリー対応)
- - 定員:1台4名
- - 直径:44.5m
- - 最高位置:地上78m
- - 所要時間:1週約10分
- - 営業時間:日~木・祝 11:00~23:00、金・土・祝前日 11:00~25:00
- - 料金:大人(高校生以上)1,000円、小・中学生500円、未就学児は無料
札幌手稲高校放送局について
札幌手稲高校放送局は、道立高校で活動する学生たちの集まりです。NHK杯全国高校放送コンテストなどに参加し、地域の魅力や文化を発信するための準備を行っています。公式X(@THB_koukou_)やInstagram(@thb_koukou_)で、彼らの活動を見ることができます。今後の展開にぜひご注目ください!