安平町で地域資源を活用した探究学習が始動

安平町で地域資源を活用した探究学習が始動!



北海道安平町の教育委員会が、新たに「まち」と「学校」を繋ぐプログラムを発表しました。これは、安平町に位置する追分高校が、株式会社ユーラスエナジーホールディングスおよび株式会社教育と探求社と連携して行う地域探究活動です。当プロジェクトは、地域資源を活用しながら高校生たちの学びを深めていくことを目的としたもの。特に、地域活性化に焦点を当てている点が特徴です。

1. プロジェクトの背景


安平町教育委員会は、道内と連携して高校生に対する質の高い学びを提供するための施策を進行中です。今回、ユーラスエナジーホールディングスは安平町での太陽光発電事業を通じて地域貢献に取り組んできた経緯がありました。これまで小学校での環境教育プログラムを提供してきた経験を基に、さらなる教育支援を進める方針を固めました。また、追分高校自体も総合的な探究時間を充実させたいという意欲があり、両者の思いが一致したことで、今回の共同プロジェクトが実現したのです。

2. カリキュラムの概要


本カリキュラムのテーマは、「地域の活性化」。高校生は地域資源や地域企業と触れ合いながら、主体的に問題を発見し、その解決策を考える学びを展開します。本プログラムは2025年の9月から約三ヶ月間行われ、その成果は2025年12月から2026年1月にかけての発表会で地域に向けて公開される予定です。

生徒たちは以下の三つの段階を通じて学びを進めます:

2.1 地域資源の発見とビジネスアイデアの発想


最初の段階では、地域に存在する様々な資源を見つけ出し、それらを利用したビジネスの可能性を探ります。生徒たちは、固定観念に捉われない自由な発想を促されることで、新たなアイデアを生むことを目指します。

2.2 企画の具体化と地域との接続


第二段階では、前段階で生み出されたアイデアを具体的な企画へと発展させる作業が行われます。この過程で地域企業にインタビューしながら、実現可能性や地域への貢献度を高めていきます。

2.3 企画の深化と成果の発信


最後には、生徒が作成した企画をさらに磨き、最終的にはプレゼンテーションの準備を行います。成果発表会を通じて地域に対して企画を発信し、そのフィードバックを得る機会も設けられています。

3. 今後の展望


安平町教育委員会は、今回の取り組みにより生徒たちの自主的な学びを促進し、地域社会との連携を強化することを目指しています。このような活動を通じて、地域全体で子どもたちの成長を支える環境づくりを進めていく重要性がますます高まっています。特に、追分高校では地域とのつながりを大切にしながら、高校生の探究学習をさらに質の向上を目指します。

4. 「MA+CHプロジェクト」とは


北海道教育委員会が進める「MA+CHプロジェクト」は、地域と学校の連携を深め、共に学ぶ体制の強化を通じて地域課題に対処する人材を育成する取り組みです。追分高校はこのプロジェクトの指定校でもあり、本事業を通じて地域との相互理解を深め、生徒の主体的な学びを一層推進することを力強くサポートしています。

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