観光振興と地域活性化を目指す上富良野町とKNT-CTの連携
2025年12月24日、KNT-CTホールディングス株式会社と北海道上富良野町は、地域振興と観光活性化に向けた包括連携協定を締結しました。この協定は、上富良野町における観光資源を最大限に活用し、地域と旅行者とのつながりを深めることを目的としています。あわせて、地域のニーズを把握し、効果的な観光振興に寄与することが期待されています。
上富良野町は、美しい自然と温泉地が魅力の町。特に「北の聖地」として知られる吹上温泉保養センター「白銀荘」は、多くのサウナ愛好者から支持を受けています。この地での新たな取り組みとして、KNT-CTはサウナや宿泊施設、飲食店など、心地よい空間を提供する「チル検索サイト『Chill+(チルプラス)』」を運営。そして、上富良野町と連携することで、地域の魅力をさらに強化することを狙っています。
チル旅のトレンド
現代社会では、ストレスを軽減するための「まったり、リラックスしたい」というニーズが高まっています。特にZ世代を中心に、訪れたいサウナを選び、あえて計画を立てずに楽しむ「チル旅」が注目されています。KNT-CTは、この新たな観光のスタイルに合わせたサービス提供を行うことで、訪れる人々に新たな体験を提供しようとしています。
今後の連携計画
今回の包括連携協定に基づき、以下のような計画が進められています。
1.
コラボグッズの制作 - 吹上温泉保養センター「白銀荘」と運営する『Chill+』のコラボレーションにより、タナカカツキ氏デザインのオリジナルTシャツやタオルなどが制作され、2026年2月から「白銀荘」の売店で販売が開始される予定です。
2.
会員イベントの開催 - 上富良野町との連携をもとに、『Chill+』会員を対象とした様々なイベントが計画されています。これにより地元の魅力をより多くの人に伝え、観光客を呼び込む一助とする狙いです。
KNT-CTは、2026年度に向けて『Chill+』の事業を拡大し、オンラインショップを新設する方向で動いています。これにより、オリジナル商品が手に入る機会を増やし、地域振興につなげる考えです。また、地方自治体や地域との連携を強化し、持続可能な地域活性化に向けた取り組みを進めていく方針です。
このように、KNT-CTと上富良野町のパートナーシップは、観光振興にとどまらず、地域の活性化に大きな効果をもたらすことが期待されています。地域と共に成長し、今後の展開に注目が集まります。