令和7年度防災研修会の開催について
帯広市では、地域住民の防災に関する知識と技術を向上させるための研修会を開催します。この研修会は、帯広市と帯広市町内会連合会、さらにはとかち防災研修実行委員会、十勝ふるさと市町村圏帯広ブロック実行委員会が共同で主催しています。地元の災害に備えるために何ができるかを学ぶ良い機会です。
研修会の詳細
- - 日時: 2025年12月18日(木曜日)午後6時30分から午後8時まで(受付は午後6時から)
- - 場所: とかちプラザ2階視聴覚室(帯広市西4条南13丁目1)
- - 対象: どなたでも参加可能(先着100名)
この研修会では、日本風呂敷文化協会の横山芳江氏を講師に迎えます。横山氏は、防災士や北海道地域防災マスターの資格を持ち、全国各地で風呂敷文化の伝承や活用技術に関する講演を行なっています。研修では、災害時に役立つ風呂敷の具体的な使用法について、実際に手を動かしながら学ぶことができます。
講師紹介
- - 講師: 横山芳江氏(一般社団法人 日本風呂敷文化協会 代表理事)
- - 演題: 災害時に役立つ!防災風呂敷研修会
申し込みについて
この研修会への参加は事前申し込みが必要です。申し込みの締切は2025年12月16日(火曜日)となっており、定員に達し次第受付を終了します。申込み方法は、以下のいずれかの方法で行なってください。
- - 申込フォーム
- - 電話
- - ファクス
- - メール
すべての申し込みは帯広市危機対策課にお願いします。
お問い合わせ先
帯広市総務部危機対策室危機対策課
電話: 0155-65-4103
研修会の持ち物は特に必要ありません。会場にて風呂敷が無償で貸与されますので、準備は整っています。
防災の知識を身につけることで、万が一の出来事に備えられます。この機会をぜひご活用ください!