ゲーミフィケーション市場の最新動向
近年、国内においてゲーミフィケーションの市場は急速な成長を見せています。株式会社セガ エックスディーが主導する「ゲーミフィケーション市場規模調査」は、これまでにない新たな視点からこの市場の実態を明らかにしました。2024年には、提供事業者の市場規模が463億円に達し、2030年には約4倍の1,915億円に達する見込みです。また、活用事業者の市場規模は1,600億円と試算されています。このように、ゲーミフィケーションは今や日本のビジネスにも広がりつつあり、その影響力は無視できません。
設立の背景
セガ エックスディーは、2022年にゲーミフィケーションカオスマップ編集委員会を設立し、様々な業界のデータを基にしたカオスマップの制作を行ってきました。このたび、さらに詳細な市場調査を実施することで、国内のゲーミフィケーション業界の特徴をより深く理解することを目指しています。2020年代に入り、デジタルシフトや顧客体験が重視される中で、ゲーミフィケーションの価値が再評価されていることは間違いありません。
調査の範囲と手法
本調査の定義に基づき、「提供事業者」と「活用事業者」の2つのカテゴリーに分けて市場を分析しました。提供事業者には、ゲーミフィケーションを用いたサービスや商品を提供している企業が含まれ、活用事業者にはそれを実際に使用し、その結果得られる売上なども考慮されています。調査は、216社に対するアンケートを実施し、17社へのインタビューを通じて具体的な事例や未来のビジョンを探る形で進められました。
市場の成長性
調査結果によれば、ゲーミフィケーションは教育、企業研修、防災、地域づくり、福祉など多岐にわたる分野で利用が進んでいます。特に教育と研修の分野において、学習意欲の向上や参加者の主体性を高める方法として重宝されていることが分かります。ゲーム要素の導入により、スコア化や報酬制度、アバターの利用などが行われ、新しい学びの手法として定着しつつあります。
課題と展望
一方で、この成長を阻む要因も存在しています。「ゲーム=娯楽」という偏見や、導入プロセスにおける手間、効果測定の難しさなどが懸念されているとのこと。これらの課題を解決し、さらなる普及を目指すためには、業界全体での協力が必要不可欠です。今後の市場成長への期待は大きく、ゲーミフィケーション市場はますます重要な役割を果たすでしょう。
まとめから見る未来
日本国内でのゲーミフィケーションの実態の把握が進む中で、業界関係者が共有するデータベースの構築が求められます。セガエックスディーの調査を通して、継続的な市場分析とカオスマップ作成が進められることで、新たなビジネスモデルやサービスが生まれることを期待しています。今後もこの分野の進展に目が離せません。