札幌市で開催された「ありがとうの交換。」 活動支援金中間報告会の様子

札幌市での「ありがとうの交換。」活動支援金中間報告会



2025年12月22日、札幌大学にて「ありがとうの交換。」活動支援金の中間報告会が開催されました。本イベントは、地域との感謝の輪を広げることを目的としており、札幌市へのふるさと納税で得た寄付金を用いて行われる大学応援プロジェクトの一環です。実施された活動は地域貢献型フィールドワークで、今年初めての試みとなりました。

地域貢献型フィールドワークの目的


「ありがとうの交換。」は、学生自身が新しい体験や学びを通じて地域に貢献することを目指しています。今年の6月から始まったこの活動では、地域の方々と共に様々な取り組みを行ってきました。豊平区はこのプロジェクトへの支援を行い、地域の調整やアドバイスを提供しました。

活動報告の様子


当日は、活動に携わった3つの学生グループが、プロジェクトの成果や今後の展望について、動画やスライドを使用して報告しました。参加者からは、イベントの広報方法や予算内での課題に関する質問が寄せられ、活発な議論が繰り広げられました。

トークセッションでの交流


全グループの報告が終了した後は、大学職員と学生の間でトークセッションが行われ、活動を通じて感じた課題や、今後の活動に向けてのアイディア共有が行われました。参加者は互いの経験を生かし、地域貢献の質を高めるために意見交換をしました。

表彰式の開催


報告会の最後には、札幌大学学長賞や豊平区長賞などが授与されました。受賞者に対して大森義行学長は、活動を通じて得た貴重な経験や気づきを今後に活かすよう励ましの言葉を送りました。その様子を見守る学生たちは、真剣な表情で耳を傾け、そのメッセージを受け止めていました。

このように、「ありがとうの交換。」の中間報告会は、地域と学生の良好な関係構築と、共助の精神を高める素晴らしい機会となりました。学生の新たな視点と地域からのフィードバックが交わることで、さらなる地域貢献活動の発展が期待されます。今後もこの取り組みを通じて、感謝の輪が広がっていくことを願っています。

関連リンク

サードペディア百科事典: 地域貢献 札幌大学 ありがとうの交換

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。