Open Innovation HOKKAIDO 2025への参加者募集
経済産業省北海道経済産業局は、2025年に向けて「Open Innovation HOKKAIDO 2025」プログラムへの参加者を公募しています。このプログラムは、スタートアップや研究者が新たな技術やアイデアを事業会社と共有・協力しながら、共に成長していくための場を提供することを目的としています。
プログラムの概要
この取り組みでは、「ニーズ」と「シーズ」ベースのマッチングを行います。まず「ニーズ」は、事業会社が抱える課題や求める技術に対する提案をスタートアップや研究者が行うもので、次に「シーズ」は、スタートアップや研究者が持つ独自の技術やサービスを事業会社に周知することで協業を模索します。
ニーズベースのマッチング
現在参加が決まっている企業には、アミノアップ、岩倉建設、サツドラホールディングス、大和ハウス工業など、様々な業種からの企業が名を連ねています。これらの企業は、自社の共創ニーズに沿った技術やサービスの提案をスタートアップや研究者から求めています。
シーズベースのマッチング
一方、スタートアップの方には、AIハヤブサやDTC、北海道大学などの研究機関が参加し、自らの技術やサービスを提供したいという意欲的な企業や研究者が集まっています。これにより、スタートアップが持つ革新的な技術を必要とする事業会社とのマッチングが行われます。
参加申し込み方法
参加希望者は、公式ウェブサイトにアクセスし、募集テーマや申込方法を確認することが必要です。申込受付は2025年11月12日から開始し、2026年1月16日が締切となっています。その後、2026年1月から3月にかけて具体的なマッチングが行われます。
オープンイノベーションの促進
オープンイノベーションにおける成功の鍵は、良好なパートナーシップと透明性にあります。そのために、経済産業省と特許庁は「オープンイノベーション促進のためのマナーブック」を公開しており、スタートアップと事業会社の適切な関係構築を支えるための情報を提供しています。
お問い合わせ
「Open Innovation HOKKAIDO 2025」関連の問い合わせは、北海道二十一世紀総合研究所内の運営事務局へ連絡することができます。電話番号は011-231-3053、Eメールは
[email protected]です。参加を希望する方は、早めにお住まいの地域や興味のある企業のニーズを確認し、積極的にアプローチしてみてください。
このプログラムは新しいビジネスチャンスの宝庫です。是非、皆さまの参加をお待ちしております。