トイレで便利に!「トレルナ」が天使大学に導入
生理用ナプキンをトイレの個室でいつでも手に入れられる、そんな快適なサービスが、北海道札幌市の天使大学に設置されました。このサービス「トレルナ」は株式会社ネクイノが展開しているもので、2023年7月22日から73台のナプキンディスペンサーが設置され、学内の学生たちに向けて無料で利用できる環境が整いました。
トレルナが登場した背景
このサービスは、生理用ナプキンを必要とするすべての人々が、いつでもどこでも気軽に入手できる社会の実現を目指した取り組みとしてスタートしました。天使大学はキリスト教に基づく教育機関であり、人々の健康に寄与することを使命としているため、今回の導入が実現したといいます。
同大学は看護や栄養に特化したカリキュラムを持っており、学生たちが安心して学ぶための環境をつくることが重要とされています。トレルナは、学内での生理に関する不安を軽減し、より良い学びの場を提供する役割を果たすことでしょう。
利用方法は簡単
トレルナを利用するための手順は非常にシンプルです。まずは、専用のスマートフォンアプリ「toreluna」をダウンロードします。次に、トイレ内に設置されたディスペンサーのQRコードをアプリで読み込み、生理用ナプキンを受け取ります。ひとつ受け取ると、アプリ上で2時間のロックがかかり、1カ月に受け取れるナプキンの枚数は7枚が上限です。
この便利なシステムにより、学生たちは自分のタイミングで生理用ナプキンを手に入れることができ、突発的な状況にも安心して対応できるでしょう。
今後の展望
トレルナは、天使大学だけでなく、全国に展開していく計画があり、ショッピングモールやオフィス、公共施設などにも導入されていく予定です。私たちの社会において、トイレというプライベートな空間における生理用品の無料提供が当たり前となり、女性が安心して生理期間を過ごせる環境が構築されることが期待されます。
さらに、トレルナは設置先のパートナーを募っており、賛同する事業者や団体がこの取り組みをサポートすることも可能です。トイレの中での快適性を追求し、全ての人が安心して生活できる社会を目指すこの取り組みに、ぜひ皆さんも注目してみてください。
お問い合わせ
トレルナに関する詳細情報や設置先については公式ウェブサイト(
toreluna.com)をご参照ください。生理用ナプキンが無償提供される新しい取り組みに、期待が高まります。