横浜市では、次世代育成の取り組みの一環として、劇団四季のミュージカル『アラジン』の東京公演に高校生189名を無料で招待します。これは、地域の若者に舞台芸術への興味を深めてもらうためのとても素晴らしい機会です。公演は2023年7月24日と25日の2日間、東京都港区にある大同生命ミュージカルシアター電通四季劇場[海]で行われます。
この富に包まれた舞台『アラジン』は、ディズニーの人気作品を基にした華やかなミュージカル。物語は、砂漠に囲まれた美しい都アグラバーが舞台となり、貧しい青年のアラジンと王女ジャスミンの運命的な出会いから始まります。アラジンは、王宮を出たジャスミンと心を通わせる中で、次第に自らの運命に巻き込まれていきます。アラジンが邪悪な大臣ジャファーに捕らえられてしまった際、助けてくれた老人がなんとそのジャファーだと知り、彼の計略を阻止しようとします。
実はこの老人に頼まれ、アラジンは「魔法の洞窟」に向かいます。その中で出会うのが、魔法のランプの精ジーニー。彼との出会いを通じて、アラジンは自身の真の力に目覚め、大冒険が繰り広げられます。リズミカルな音楽と豪華な衣装、そして印象的な演出は、観客にとって忘れられない体験となることでしょう。
公演は両日ともに13時30分から始まり、上演時間はおおよそ2時間45分(休憩を含む)です。応募資格は、横浜市在住または在学の高校生で、抽選で189名が選ばれます。応募はインターネットの専用フォームから行えます。
応募締切は2023年6月17日(火)の23時59分で、応募者が多数の場合は抽選となります。その結果は7月上旬にメールで通知されます。なお、当日は生徒手帳などで本人確認が必要ですが、保護者の席は用意されていないため、ご注意ください。車いすの方に対しては、特別な席の用意がないため、移動していただくことが求められます。
若い世代が文化に触れる貴重な機会を逃さないよう、多くの高校生からの応募をお待ちしています。この夏、思い出に残るひとときを共に楽しみましょう。