平和マネキン—地域密着型のディスプレイ企業
平和マネキンは、全国に47の拠点を持つディスプレイ企業です。大分県別府市に本社を構え、東京にも本部を置いています。アパレル、小売、商業施設向けに、マネキンや什器、VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)など幅広いサービスを提供し、売場づくりの全般を支えることが使命です。
どんな仕事に関われるのか
この会社では、ただ物を納品するだけではなく、どれだけ魅力的に商品を見せるか、そしてお客様が楽しく売場を回遊できるようにするかを考えることが求められます。売場全体を通じてブランドや商品の価値を表現し、視覚的な美しさだけでなく、購買行動を促す印象や回遊性を意識した設計が必要です。売り場はただのスペースではなく、消費者にとっての体験の場なのです。
実践的なスキルが身につく環境
平和マネキンでは、実際の現場に若手社員が関わることができます。企画から設営に至るまでの流れを経験できるため、実務を通じて「なぜこの売場が売れているのか」「どの工夫が実際の売上や集客に繋がったのか」という視点を持つことができます。これにより、販売促進に必要なスキルを自然と身につけることができるのです。
働き方の特徴
北海道から沖縄まで、全国47ヵ所で事業を展開している平和マネキンは、地域に密着しつつも、様々な売場づくりやPOPUP、イベントに関わるチャンスが溢れています。このような多様な経験こそが、空間演出やディスプレイのスキル向上に繋がります。
向いている方は
アパレル業界や商業施設の売場づくりに興味があり、人の心を動かす体験を提供したい方に向いています。季節やブランド、企画に応じて、創意豊かに多くの工夫を重ねていく仕事は、遊び心とセンスを活かすことができる環境です。魅力的な売場を形にし、成果を上げることにやりがいを見出せる方をお待ちしています。
企業の概要
このように、平和マネキンの仕事は多様で、成長の機会が豊富に用意されています。アパレルや商業施設に興味を持つ方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。