コンビニ利用実態調査
2025-06-20 18:04:25

全国のコンビニ利用実態調査が示す新たな利用トレンドと期待

全国のコンビニ利用実態調査が示す新たな利用トレンドと期待



2025年5月に実施された全国的なコンビニ利用に関する調査から、私たちのコンビニ利用状況が明らかになりました。生活支援の一環として24時間営業し、様々な商品を提供してきたコンビニエンスストアは、近年、顧客のニーズに応じて進化を遂げています。特に、オリジナルのコスメやアパレル商品など、食材や日用品以外の取り扱いにも力を入れています。

この調査は、週に1回以上コンビニを利用する1,000名の男女を対象とし、買い物の理由や商品へのイメージ、アプリの利用実態などを探りました。調査結果は、これからのマーケティング活動にとって貴重な情報源となるでしょう。

コンビニで人気の商品


調査の結果、普段よく購入される商品として「ドリンク」「弁当・おにぎり」「サンドイッチ・パン」が挙げられました。特に、20代の若年層は「日用雑貨」の購入比率が高く、50代の約3倍という結果が見られました。また、日用品が割高感を持ちながらも、利便性を優先して購入される傾向が確認できました。これは、忙しいライフスタイルを持つ若者が即座に手に入る便利さを重視している表れです。

コンビニを利用する理由


コンビニ利用の理由として、最も多いのは「近くにあるため」と「便利で手軽だから」です。特に20代から30代の世代では、限定商品やキャンペーンを求めて自発的に来店する姿が見受けられます。これに対し、40代以上では利便性を重視する傾向が強く、彼らはコンビニを生活インフラとして捉えていることが分かります。

コンビニアプリの利用状況


さらに、調査の中では、コンビニアプリの利用状況も調査されました。アプリを毎日または週に数回利用する層は、全体で43.6%に達しています。特に40代が最も高い利用率を示しましたが、20代も46%という結果が出ており、情報感度の高い層がアプリを積極的に利用していることが示されています。

このように、コンビニは今後も変化し続ける市場です。買い物の手軽さと新しい商品を求める顧客のニーズに応じて、企業はさらなるサービスの向上が求められるでしょう。特に、若年層は“限定商品”や“体験価値”を強く求めており、これに応じたプロモーション戦略がブランドの成功に寄与する可能性があります。コンビニが今後どのような形で顧客の期待に応え続けるのか、注目が集まります。


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