Uber Eatsのデリバリーロボットがローソンで配達開始!
2025年6月10日、大阪市内のローソン4店舗にて、Uber Eats Japanがサービスを開始しました。 これは、日本国内初となるコンビニエンスストア向けのデリバリーロボットの試みです。このサービスは、Uber Eatsアプリを通じて実施されます。お客さまが店舗から商品を注文すると、一部の注文においてはデリバリーロボットが直接商品をお届けします。
対応店舗とプロモーション
安くて手軽な美味しい商品を楽しむため、デリバリーロボットが新たに対応するローソン店舗に注目。以下の店舗が対応店舗に加わりました:
- - ローソン 福島七丁目店
- - ローソン 福島聖天通
- - ローソン 曽根崎新地店
- - ローソン JR新福島駅前
デリバリーロボットで届く商品は、通常のUber Eats配達と変わらず、人気の「からあげクン」やお弁当、カレーなど様々なメニューに対応します。新たなデリバリー体験として、多くのお客さまにご利用いただけることを期待しています。そして、6月10日にはプロモーションコードも配布され、対象エリアのお客さまがデリバリーロボットを特別に体験できるチャンスがあります。
デリバリーロボットの特徴
Uber Eatsのデリバリーロボットは、Cartkenが提供しています。最新のModel Cを搭載し、以下のスペックを誇ります:
- - サイズ: 長さ83cm、幅53cm、高さ63cm
- - 積載容量: 最大30L、30kgまで
- - 最高速度: 5.4km/h
大阪では2024年11月からすでにデリバリーロボットを導入し、様々なお食事を多くのお客さまにお届けしてきました。そのため、今回の新サービス開始は自然な進化の一部とも言えるでしょう。
Uber Eatsの進化するビジョン
Uber Eatsは、あらゆるものが手に入る「Get Anything(なんでも手に入る)」というビジョンを掲げ、サービスを拡充しています。2015年にカナダでのサービス開始以降、現在では日本全国に展開し、12万以上のアクティブな加盟店舗、10万人以上の配達パートナーと共に快適なデリバリーを提供しています。
特に、2022年に始まったラストワンマイル配達ソリューション「Uber Direct」や、2025年に導入される13歳から17歳の子ども向けの「Uber Teens」機能など、新たな試みによってますます多様化している小売環境に合わせ、顧客に選択肢を提供していきます。
今後、Uber Eats Japanがどのような革新をもたらすのか、目が離せません。ぜひ、デリバリーロボットによる新しいデリバリー体験をこの機会にお楽しみください。