Webアクセシビリティセミナーのご案内
2025年2月7日(金)に、札幌で特別なセミナーが開催されます。このセミナーは、障害者差別解消法の改定に伴い、企業がウェブアクセシビリティにどのように対応すべきかを考える場です。開催場所は札幌市中央区、ジョブキタビルの8階です。
このセミナーを主催するのは、2000年から障がい者のICT活用支援に取り組んできたNPO法人札幌チャレンジドと、さっぽろイノベーションラボUI/UX研究会です。新しい法改定が施行され、多くの企業がウェブアクセシビリティへの対応を急いでいますが、その実態は十分ではありません。このセミナーでは、アクセシビリティに関する疑問を解消し、実際の活用例を学ぶことを目的としています。
セミナーの内容と講師プロフィール
セミナーは、全体で約2時間のプログラムとなります。具体的な内容は以下の通りです。
1.
ウェブアクセシビリティはじめの一歩 - (株式会社フレンセル 佐々木誠司)
- アクセシビリティの基本的な考え方と、国内外の法律やガイドラインに関する最新情報を解説します。
2.
視覚障害当事者によるWebサイトの利用方法 - (特定非営利活動法人 札幌チャレンジド 篠原光陽)
- 視覚障害者がいかにしてWebサイトを利用するのかを実際にスクリーンリーダーを使用して示します。
3.
非アクセシブルな状態の具体例の紹介 - (株式会社ユニファイドエックス 村上尚平)
- アクセシビリティを考慮しない場合に生じる問題の具体例をウェブサイトを用いて解説します。
4.
名刺交換会
- 最後に、参加者同士のネットワーキングを促進する名刺交換会があります。
参加について
このセミナーは無料で、定員は30人です。事前の申し込みが必要で、興味のある方は早めにお申し込みください。
お問い合わせ先
セミナーに関する申し込みや質問は、以下の連絡先までご連絡ください。
NPO法人札幌チャレンジドについて
NPO法人札幌チャレンジドは、「自立をめざすチャレンジド(障がいのある人)がITでマザル、ハタラク、拓き合う社会を創ります!」というミッションの下、2000年から活動しています。障がい者を対象としたパソコン講習や就労支援など、様々な事業を提供し、社会的企業としての役割を果たしています。
新しい法改定を機に、ぜひ一歩踏み出すきっかけとして、このセミナーにご参加ください。