栗山町の除雪体制と除排雪作業の理解を深めよう!

栗山町の除雪体制と除排雪作業の理解を深めよう!



冬の厳しい寒さが訪れると、多くの自治体で問題となるのが雪の除排作業です。栗山町でも、重要な冬の対策として、除雪作業が行われています。ここでは、栗山町の除排雪作業の概要と、地域住民の皆さんへのお願いを詳しく解説します。

除雪の対象道路と体制


栗山町においては、除雪作業は国道、道道、町道、そして私道に分かれ、各管理者がそれぞれの道路の雪を取り除きます。国道は国と北海道が、町道は栗山町が担当し、私道は道路の所有者が管理しています。栗山町では、総延長306km(町道260km、歩道46km)を除雪対象としています。

実際の除雪作業は、町が所有する除雪車と民間業者の協力で行なわれます。除雪は通常、毎日午前0時頃に積雪状況をチェックし、10cm以上の場合や今後の降雪が見込まれる場合に実施されます。作業は、村民の通勤や通学がある時間、午前7時30分頃を目指して完了します。

除雪幅と圧雪厚


栗山町では、除雪幅にも基準があります。交通量が多い幹線町道では2車線以上の幅を確保し、その他の道では1車線の幅を確保しています。また、中央通りや南大通りのような幹線町道では、仕上がりの圧雪厚が5cm以下になるように努力しています。

地域社会へのお願い


除排雪作業は町民の協力が不可欠です。以下の6つのお願いを順守していただくようお願いします。
1. 自宅敷地内の雪を道路に出さないこと - 雪が道路に出ると、緊急車両の通行が困難になり、交通事故の原因になります。
2. 路上駐車は厳禁 - 路上に車があると、除雪作業が円滑に進まなくなります。協力をお願いします。
3. 道路脇での雪遊びは危険 - 除雪車が近くにいる場合は特に危ないので注意が必要です。
4. 公園での雪捨てのルールに協力すること - 遊具や設備を傷めないよう、正しく雪を捨ててください。
5. 事故防止のための配慮を - 道路沿いにある低い塀や庭木について、目印をつけて知らせてください。
6. 玄関先の雪処理に協力をお願い - 除雪車が通った後の雪の処理はご迷惑をおかけしますが、協力をお願いします。

屋根の雪下ろしにご注意を


屋根の雪下ろしも大切です。雪や氷が落ちて歩行者に危険を及ぼすことがあるため、早めの雪下ろしを心がけ、作業時は必ず2人以上で行動し、安全対策を講じましょう。

よくある質問にお答えします


除雪車が雪を置いていく理由は?


栗山町では効率的に除雪を行うために「かき分け除雪」を採用しています。これにより、限られた時間内に作業を終えるために、雪を左右に寄せることがあります。

朝方の雪が除雪されない理由は?


朝の時間帯に新たに降った雪に対して、除雪作業は次の時間帯に設定されているため、状況によっては見えない場合があります。

雪捨場の利用について


住民の雪処理を助けるため、栗山町内には雪捨場が設けられています。利用期間は12月1日から3月15日までですが、年始には利用が制限されます。市街地住民の利便性向上のため、雪捨て場所の位置図が提供されています。

除排雪対策は地域全体の協力が肝要


冬の間、住民が安全に、そして快適に生活できるようにするためにも、栗山町の除排雪作業は非常に重要です。地域住民一丸となって、除雪作業を支え合い、冬の生活を充実させるための取り組みを続けていきましょう。

関連リンク

サードペディア百科事典: 栗山町除雪 除排雪作業 冬の準備

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。