地域の豚汁文化
2025-11-11 09:26:24

地域ごとに異なる豚汁の魅力と特製商品をファミマが展開

地域ごとに異なる豚汁文化とファミリーマートの取り組み



秋の訪れと共に、温かいスープが恋しくなる季節。そんな中、全国的に人気のメニュー「豚汁」の魅力が、ファミリーマートを通じて深まっています。最近の調査によると、北海道から九州まで、各地域の人々がどのように豚汁を呼び、どのように楽しんでいるのかが明らかになりました。

豚汁の需要が高まる理由



近年、野菜の価格が高騰する中、豚汁は手軽に野菜を摂取できる料理として注目されています。特に東京都内では2025年に豚汁専門店が多くオープンすることが予想され、サイドメニューから主食へとその地位が変わりつつあります。ファミリーマートでは、2025年9月22日からの「具だくさん仕立て」の豚汁のリニューアルが成功し、10月の売上が前年同月比128%と大幅に伸びました。

地域による呼び名の違い



調査によると、豚汁の呼び名は地域によって異なり、最も多くの人が使う名称は「とんじる」で、84.3%の支持がありますが、九州や沖縄では46%の人々が「ぶたじる」と呼び、北海道でも41.7%がこの呼び名を使っています。SNS上でも、道民が「ぶたじる」と親しむ様子が見られ、興味深いコメントが寄せられています。

具材へのこだわり



さらに、豚汁の具材にも地域差が表れています。東北地域では「豆腐」や「ねぎ」、「白菜」などが多く使われ、中部や中国・四国エリアでは、玉ねぎやさつまいもが多く見受けられます。特に青森県では、約82.4%の人がじゃがいもを好んで使うと回答し、豚汁文化の違いを感じさせます。

味の好みの傾向



味についても地域差があり、全国的には「こってり」を好む人が36.7%、あっさり派が38.6%と拮抗していますが、北関東エリアでは47%の人が「こってり」味を選んでいます。また、味噌の種類にも地域差があり、北関東や中部エリアでは赤味噌が好まれる傾向が見られ、特に中部エリアでは「赤味噌でなければ豚汁とは言えない」との声も。

ファミリーマートの地域別豚汁商品



ファミリーマートは、地域ごとの嗜好に応じた豚汁商品を展開しています。例えば、東北地方では仙台みそを使用した具だくさん豚汁、北関東地方の肉たっぷり七種具材の豚汁、関東や北陸地方の甘めの味わいの豚汁など、それぞれの地域の特色を活かした商品が発売されています。

秋の新作スープも要チェック



これからの季節、ファミリーマートでは「根菜入りつくねの和風スープ」や「濃厚な魚介の旨み!クラムチャウダー」など、冬にぴったりのスープも続々登場予定です。1/3日分の野菜が摂れるちゃんぽんスープも注目の一品で、バランスの良い栄養が魅力です。

まとめ



地域に根ざした豚汁は、日本の食文化を象徴する一品。ファミリーマートの取り組みを通じて、全国各地の個性豊かな食文化を再発見する良い機会かもしれません。どうぞ、これからの季節にぴったりの温かいスープと共に、豚汁の新しい世界を楽しんでください。


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