名寄市の広報がリニューアル!シンプルで読みやすく進化した内容を紹介

名寄市の広報リニューアルの詳細



北海道名寄市の広報紙「広報なよろ」が2026年より新たなデザインと内容で生まれ変わりました。このリニューアルは市民の皆さまにより良い情報を提供することを目的としており、特に「分かりやすさ」を重視しています。

新しいデザイン



以前の広報紙は、名寄市のシンボルカラーである緑を基調にしたデザインで、白黒写真を多用していました。しかし、リニューアル後はシンプルな白をメインに、より鮮やかなカラー写真を取り入れることで、「パッと見」の魅力が増しています。毎号読む気にさせる工夫として、表紙のデザインが視認性を意識したものに変更されています。

特集記事の充実



新しくなった「広報なよろ」では、巻頭に特集記事が設けられています。ここでは名寄市の最新情報や市民が知っておくべき話題をタイムリーに伝えています。特に今月の特集では、「名寄市に暮らす外国人」をテーマに、外国人居住者と地元市民の生活を取り上げており、地域の多様性に触れる貴重な内容です。

情報コーナーの統一



リニューアルに伴い、ページの構成も改善されました。これまでは情報の配置がまちまちでしたが、今後は毎月の構成が固定化され、必要な情報が迅速に見つかる便利な広報紙を目指します。この改良により、市民の皆さんは興味のある情報を簡単に探し出すことができるようになります。

視覚に優しいフォント



さらに、読みやすさを向上させるために「ユニバーサルデザインフォント」が導入されています。このフォントは、視認性が高く、誰もが利用しやすいデザインを追求しています。この配慮により、幅広い年齢層にわたって、より多くの市民が気軽に情報にアクセスできるようになりました。

健康ガイドや連載シリーズも充実



広報紙には健康に関する情報を提供する「健康ガイド」や、連載シリーズも掲載されます。他にも市内のイベント情報やお知らせ、地域おこし協力隊の活動報告など、地域の様々な話題が盛り込まれています。このように、名寄市の広報は地域コミュニティの活性化に寄与することを目指しており、広報なよろを通じて市民が参加しやすい情報発信が行われています。

まとめ



名寄市の「広報なよろ」は、リニューアルによって、見た目だけでなく内容もさらに充実しました。新しいデザインや構成により、情報がより身近に感じられるようになり、地域のつながりを深める一助となるでしょう。これからの広報紙に期待が高まります。

関連リンク

サードペディア百科事典: 名寄市 広報なよろ 地域情報

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。