スマートシティの未来を見据えた特集
一般社団法人日本経営協会が発行する経営情報誌『オムニマネジメント』の2025年12月号は、これまでにない視点から「スマートシティ」と「公共交通」の関係を深掘りしています。特集では、世界での注目を集めるスマートシティの概念を基に、都市経営の最前線に迫った内容が展開されています。
スマートシティとは
「スマートシティ」という言葉を耳にすると、AIや自動運転技術などの高度なテクノロジーを思い浮かべる方が多いでしょう。しかし、その本質は「人にやさしい都市づくり」にあります。つまり、最新技術を活用しつつも、市民の生活に寄り添った街づくりを目指すものなのです。日本では、政府によるデジタル田園都市国家構想やデジタルツインの取り組みが進行中であり、自治体間でのデータ連携や公共交通の統合が着実に進められています。
記事内では、バルセロナの歩行者空間化や公共交通の再編といった取り組みが取り上げられ、都市の未来を展望しています。また、この新たな都市モデルが「技術×人間」であることが強調されています。スマートシティは、単なる技術革新ではなく、人々の生活の質を向上させるための戦略として位置付けられるべきなのです。
本号の特色
今月号では、特にバルセロナの歩行者空間化に焦点を当てています。この取り組みは、どのように地域の公共交通や経済に貢献するのか、具体的なデータと共に詳しく解説されています。また、連載項目では以下のテーマに触れた専門家たちが寄稿しています:
- - 吉村有司氏(東京大学先端科学技術研究センター 特任准教授)
バルセロナの事例を基に、地域公共交通の未来を探ります。
「今」という瞬間に価値を見出す生き方について。
日本が賭けるAIや半導体、核融合技術についての考察。
迷走神経の役割とその重要性を解説。
ゆとり・さとり・Z世代の成功指向について。
自治体経営の視点から利害関係者について考察。
調布市の70周年寄稿
特集の一環として、東京都調布市の70年の歴史を振り返る寄稿も掲載。市の魅力を最大限に発信する年として位置付け、地域に根ざした振り返りと未来への展望が語られています。
未来のための情報発信
『オムニマネジメント』は、経営の近代化に向けた有益な情報を提供し続けており、読者は企業や自治体のビジネスパーソンに向けた貴重な知見を得ることができます。電子出版に移行したこの機関紙は、幅広い世代にわたって支持されています。
ぜひ、今月号をご覧ください。
最新のスマートシティに関する知見を知りたい方は、ぜひ『オムニマネジメント』の12月号を手に取ってみてください。こちらから閲覧できます:
オムニマネジメント公式サイト