FreeDPEがQRコード導入で証明写真プリントが簡単に!
東京都大田区に拠点を置く合同会社フォトスマートが提供するWebサービス「FreeDPE」。このサービスは、スマートフォンで撮影した写真を証明写真として加工し、簡単にコンビニのマルチコピー機でプリントできる機能を持っています。
QRコードでさらなる便利さを実現
2026年2月12日、FreeDPEは新機能としてQRコードを利用した証明写真プリントサービスに対応したことを発表しました。これまでは、コンビニでプリントする際に10桁のユーザー番号を手動で入力する必要がありましたが、QRコードをマルチコピー機にかざすだけで手続きが完了します。これにより、利用者は手間を大幅に省けるようになりました。
FreeDPEの魅力
FreeDPEは通常の証明写真だけでなく、以下の特徴を持っています。これにより、幅広いニーズに対応しています。
1.
背景自動変更機能
スマホで撮影した写真の背景を、自動で証明写真用に変更します。AIが人物と背景を区別し、精確に背景を変えるため、複雑な背景でも安心して使用できます。背景色は、白または青の選択が可能です。
2.
お子様のパスポート写真に最適
乳幼児など、証明写真機で撮影が難しいお子様の写真も自宅で何度でも撮影ができるため、思い通りの一枚に出会うことが容易です。
3.
人気のペット証明写真
SNSで話題のペットの写真を証明写真として仕上げることも可能です。わんちゃんやねこちゃんの可愛い写真を撮って、まるで公式写真のように仕上げることができます。
4.
データダウンロード機能
マイナポータルのパスポート申請に役立つ写真データもダウンロードでき、さまざまなサイズが選べます。資格試験や受験用のWeb申請写真資料としても便利です。
料金体系
FreeDPEの利用料金はシンプルです。有料機能を1週間利用する場合、700円が必要です。また、コンビニでのプリント料金は1枚あたり30円となっています。たとえば、価格は4枚セットのパスポート写真を作成する場合、合計730円で済む計算です。
支払い方法は、FreeDPEサイト内でクレジットカードやAmazon Payを使って行うことができ、コンビニでのプリント料金は現金で支払います。
QRコードの利用
QRコードはFreeDPEの有料機能ページから取得可能で、これをマルチコピー機にかざすことで簡単に証明写真がプリントできます。煩わしい手続きが不要となり、ますます便利になります。
このように、FreeDPEは証明写真に求められる便利さと機能性を兼ね備えたサービスを提供しており、忙しい現代人にとって欠かせない頼もしい存在です。
ぜひ、いざという時に備えて、FreeDPEのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。自宅でカンタンに、質の高い証明写真を手に入れられます。