沖縄テクノクリエイトがV-Manageを導入
沖縄テクノクリエイト株式会社は、飲食店経営において「V-Manage」という業務管理システムを導入し、業務の効率化を図っています。このシステムの導入は、同社が展開するステーキハウス「88(ハチハチ)」をはじめとする26店舗での指示や業務遂行の質向上を目指しています。
導入の背景
1955年に設立された沖縄テクノクリエイトは、「88」などの飲食店を多く運営しています。しかし、各店舗への業務指示はメッセージアプリが中心で、指示内容が多く、伝わりにくいという課題がありました。特に、安全に関わる重要な業務、例えばガスの元栓閉めなどの作業が正しく行われず、作業の形骸化が問題視されていました。
また、多店舗展開に伴い、サービス品質にばらつきがあり、新人教育や外国人スタッフの対応にも隔たりがありました。このような課題を解決するために「V-Manage」を導入したのです。このシステムの利点として、リアルタイムで店内の状況を把握でき、直感的に操作可能なユーザビリティが挙げられます。
導入による効果
1. 業務の見える化とサービス品質の平準化
「V-Manage」の導入により、業務の可視化とルール統一が実現しました。タスク機能を使用することで、開店から閉店までの作業を明確にし、オペレーション管理の向上が望まれます。重要な業務の締め作業については、写真を通じて報告するルールが設けられ、各店舗の実施状況を本部がリアルタイムに把握できます。これにより、データを基にした指導や改善が可能になり、将来的に人事評価へも活用できる可能性があります。
2. 教育の効率化と早期自走化
新入社員や外国人スタッフの教育も効率化されます。タスクやマニュアルが「V-Manage」に一元化されることにより、教育におけるばらつきが解消され、教える側の負担も軽減されます。多言語対応機能や写真付きのマニュアルを活用することで、外国人スタッフが言葉の壁を感じることなく業務を理解できる環境が整います。これにより、アルバイトのスタッフでも店舗運営が可能になり、運営効率が向上します。
沖縄テクノクリエイトのコメント
沖縄テクノクリエイトの担当者は、V-Manageの導入にあたり、教育の均一化だけでなく、インフォマートによる受発注業務で使い慣れたタブレットやスマートフォンを活用できることを評価したと述べています。今後は外国人スタッフの起用など人材不足の対策にも役立てることが期待されています。この新たなシステムは他業態にも有効活用できる可能性を秘めており、沖縄テクノクリエイトの事業展開において重要な役割を果たすでしょう。
V-Manageの特徴
「V-Manage」は、飲食店経営におけるあらゆる業務課題をワンストップで解決するサービスです。業務工程を可視化し、効率的で無駄のない店舗運営を実現します。今後の就業者減少を見据えて、より効率的にサービス提供を行い、生産性の向上を図ることが可能となります。