全国のスキー場が「ZONE FWT」に認定
フリーライドスキー・スノーボードの競技舞台が、日本全国に広がることになりました。FWT JAPAN(株式会社アースホッパー)が運営する「ZONE FWT」は、全国13か所のスキー場に新たに設けられ、上級者向けコースとして多くの人々にフリーライドの魅力を伝える環境を整備します。
「フリーライド」の人気はもちろんのこと、この新しい取り組みは、スキーやスノーボード愛好者たちが安全に楽しむための重要な一歩です。初めての方でも安心して体験できる場所として位置づけられ、マウンテンセーフティの教育も行われます。
フリーライドとは?
フリーライドは、従来のゲレンデ滑走にとどまらず、自然の地形を生かして滑走を楽しむエクストリームスポーツです。特に日本の雪質は世界中で評価されており、パウダースノーを求めて多くのスキーヤーやスノーボーダーが集まります。
中でも、フリーライドは「自己責任」の原則が強く求められ、適切な知識や装備がないとリスクが伴います。そこで、ZONE FWTでは、雪山のルールを遵守し、安全に楽しむスキルを学ぶためのプログラムを提供しています。
「ZONE FWT」の所在地と特徴
以下のスキー場が「ZONE FWT」に認定され、その魅力を発信していきます。
- - カムイスキーリンクス(北海道) では、上質なパウダーとオープンバーン、ツリーランが楽しめます。
- - キロロスノーワールド(北海道) の急斜面コースもフリーライド中級者に最適。
- - 岩手県の夏油高原スキー場や群馬県のホワイトワールド尾瀬岩鞍など、全国に広がったスキー場の魅力を活かしたルートが設定されています。
地域のサポートと連携
また、ZONE FWTは、各スキー場の運営と連携しながら、雪山におけるリスクを減少させる取り組みを進めます。参加者は、認定コースを利用することにより、リフト運行エリアの中で安全にフリーライドを体験でき、技術を磨いていくことが期待されます。
大会情報
2026年には「TOYO TIRES FWT JAPANシリーズ」が各地で開催され、フリーライドの熱気をさらに盛り上げることが予想されています。新潟や長野のスキー場でも大会が行われる予定で、競技者たちの熱い戦いが期待されるでしょう。
フリーライドは、スキーやスノーボードが持つ本来の楽しさを再認識させてくれる素晴らしい体験です。安全に配慮した「ZONE FWT」で、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。自然と向き合うスポーツとして、フリーライドはあなたを新たな挑戦へと導くでしょう。