吹田市での特別なトークイベント『進歩と調和のその先へ』
2026年2月15日(日)、大阪府吹田市にて、皆さんがより良い未来を考えるためのトークイベント「進歩と調和のその先へ」が開催されます。このイベントは、1970年に大阪万博のテーマとして掲げられた「人類の進歩と調和」が50年を経て、私たちの生活の中でどのように実現されているのかを考える貴重な機会です。
イベントの目的
今回のトークイベントでは、あらゆるバックグラウンドを持つゲストが集まり、障がい福祉を起点に都市の未来について議論を交わします。障がいのある方から、健常者まで、全ての人々が共に生活し、支え合うためにはどのような環境が必要で、どのような価値観が求められるのか、一緒に考えていきましょう。
おすすめの参加者
このイベントは、さまざまな人々にとって有意義な内容となっています。以下のような方に特にオススメです。
- - 社会に良い影響を与えたいと考えている方
- - 新しいキャリアの視点を得たい方
- - 地域の多様性について興味のある方
- - 障がい福祉の世界に初めて触れてみたい方
- - 価値観が揺さぶられる体験を求めている方
イベント概要
日時
- - 2026年2月15日(日) 18:30開場、18:45開演、21:15終了
場所
- - 吹田市文化会館(メイシアター)小ホール(〒564-0041 大阪府吹田市泉町2丁目29-1)
申し込み方法
- - Peatixを通じて事前申込みが必要です。手話通訳付きのチケットも用意されていますので、必要な方はお早めにお申し込みください。
- - 一般申込締切:2026年2月14日(土)
- - 手話通訳チケット締切:2026年2月12日(木)
その他の注意事項
- - 駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
- - 車いす利用者のための駐車スペースについては事前に問い合わせが必要です。
- - 会場内には、静かな施設が設けられており、移動が必要な場合にはスタッフに相談できます。
ゲストスピーカー
イベントでは、社会福祉の現場で活躍する様々なゲストをお迎えします。例えば、やまなみ工房の施設長である山下完和さんや、浦河べてるの家を設立した向谷地生良さん、そして障がい者雇用の新たな形を提示する福寿満希さんなど、多彩なゲストとともに進歩と調和について話し合いましょう。
MC
- - MCは、NPO法人Ubdobeの代表理事である岡勇樹さんが務めます。
このイベントを通じて、私たち自身の生活や地域について再考し、未来に向けた一歩を踏み出すきっかけを得ることができるでしょう。みなさんのご参加をお待ちしています!
詳しい情報は、
吹田未来福祉計画の特設WEBサイトをご覧ください。