ファミリーマートが多様性を推進するトークイベント
株式会社ファミリーマート(東京都港区)は、大丸有SDGs ACT5実行委員会、出光興産などとの連携により、2026年2月26日(木)に「大丸有からつながる!ゆるっとアライ交流会」を開催します。このイベントは、多様性とインクルージョン(D&I)をテーマに、企業横断での互いの理解を深めることを目指しています。
アライ交流会の背景
大丸有エリア(大手町・丸の内・有楽町)を基盤に、SDGs活動を展開する「大丸有SDGs ACT5」プロジェクトでは、特にダイバーシティ&インクルージョンを重視しています。具体的には、LGBTQ+や障害者雇用に関する企業向けの交流セミナーや、楽しく多様性を体験する「E&Jフェス」といったイベントを通じて、誰もが自分らしく生きられる社会を目指しています。
これまでの取り組みから、企業単独の活動には限界があることが認識され、より広いアライの輪を形成するため、様々な企業が協力する場が必要とされています。今回の「アライ交流会」は、そのニーズに応える形で開催されます。
イベントの内容
当日は、まず18:00から19:00までトークイベントが行われ、ファミリーマートは自社の取り組み事例を紹介します。続いて19:00からは企業交流会が行われ、参加者同士が自由に意見を交わす時間が設けられます。会場は出光興産株式会社の大手町オフィスとなり、当日の模様はオンラインでも配信される予定です。
「アライ」とは、LGBTQを理解し、サポートする人を指します。ファミリーマートは、この考え方を基に「like Family 多様性をちからに」というミッションを掲げ、LGBTQに関する正しい知識の普及と、安全・安心な場作りに取り組んでいます。同社は、多様な性の理解促進にも力を入れ、同性パートナーによる加盟申し込みを受け付けるなど、すべての人が活躍できる環境作りを進めています。
ダイバーシティミッションの重要性
ファミリーマートのD&Iへの取り組みは、企業の垣根を越えた連携によって、より一層加速されることが期待されます。参加企業が共通の目標を持ち、各々の意見や経験をシェアすることで、個々の企業だけでは成し得ない大きな成果が得られるでしょう。
担当者のコメント
イベントに関与する大丸有SDGs ACT5実行委員会およびファミリーマートの担当者は、それぞれの想いを語っています。SDGsの理念を具現化するこの交流会が、働きやすい職場づくりへの一歩となることを願っているといいます。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」の言葉の通り、地域に密着したサービスを提供し、誰もが安心して活躍できる環境を整えています。今後も多様性を尊重する取り組みを継続し、新しい価値を創造するための活動を進めていくことでしょう。
参加方法
このイベントに参加を希望する方は、事前の申し込みが必要です。より多くの方々が多様性について学び、理解を深められる貴重な機会となることでしょう。興味がある方は、ぜひ参加をご検討ください。