幻想的な氷の芸術が広がる層雲峡温泉「氷瀑まつり」
2026年1月24日から3月8日の44日間、北海道上川町の層雲峡で「第51回層雲峡温泉 氷瀑まつり」が開催されます。このイベントは、厳寒の厳しい自然環境を逆手に取った魅力的なアクティビティが満載で、特に灼熱の氷像と美しい冬の花火が織り成す幻想世界は必見です。年に一度のこの祭りでは、氷像群が高さ10メートルを超え、その姿は幻想的な光でライトアップされます。毎晩20時30分には、氷像の背後から打ち上げられる冬花火が、静寂な夜空を彩ります。これは一度は体験したい冬の観光スポットです。
氷像と花火が創り出す幻想的な空間
毎年多くの観光客を魅了する層雲峡の氷瀑まつりでは、石狩川の河川敷に特設会場が設けられ、大小約30基の氷像が立ち並びます。それぞれが個性的にライトアップされ、まるで夢の中に迷い込んだかのような幻想的な景観が広がります。特に人気が高いのは「氷瀑神社」の氷像であり、参拝の際には記念写真を撮るスポットにもなっています。
毎晩行われる花火は、その迫力に圧倒されること間違いなしです。音と光が織りなすパフォーマンスは、冬の冷たい空気の中で体験することができる独特の感動があります。訪れる多くの人々がこの幻想的なシーンに魅了され、思い出深い瞬間を記録しています。
冬のダム湖で新しい体験を!
新たに導入された「大雪ダムde冬遊び」では、普段は立ち入れない大雪ダムの湖面を開放し、様々なウィンタースポーツが楽しめます。特に注目すべきは、スノーモービルが牽引する「秘境ネイチャークルーズ」や、「キャニオンスライダー」と呼ばれるスノーチュービングです。これらのアクティビティは、白銀の世界を満喫できる貴重な体験として、多くの人々を惹きつけています。
地酒と地域の味覚を堪能
氷瀑まつりでは、冷えた身体を温めるための素晴らしい食の体験も用意されています。地元の上川町にある「上川大雪酒造」の酒粕を使用した甘酒は、祭りの名物となっており、参加者に地域の味を楽しんでもらうことができます。また、地場産品の販売も行われ、訪れる人々には心温まるおもてなしが待っています。
開催概要
「層雲峡温泉 氷瀑まつり」の詳細は以下の通りです。
- - 開催期間: 2026年1月24日(土)~3月8日(日)
- - 開催時間: 平日 17:00~21:30 / 土日祝 11:00~21:30(最終入場 21:15)
- - 場所: 北海道上川郡上川町層雲峡 特設会場(石狩川河川敷)
また、「大雪ダムde冬遊び」は以下の日程で行われます。
- - 開催期間: 2026年1月18日(日)~1月31日(土)
- - 場所: 大雪ダム湖 特設会場
層雲峡温泉「氷瀑まつり」では、自然と人の手による美しい氷の芸術と共に、素晴らしい冬の体験をお楽しみください。心温まる食の楽しみ離れられた後は、層雲峡温泉で体を癒すことも忘れずに。新しい冬の思い出があなたを待っています。