ワオ高校の新たな挑戦
通信制高校・ワオ高等学校は、これまで月1回オンラインで行ってきた「放課後研究室~世界は科学でできている~」を2026年1月からYouTube番組へとリニューアルします。これにより、より多くの方が気軽に科学の楽しさを体験できるようになります。
新番組のスタートと放送内容
新番組は、毎月1回プレミア公開される予定で、初回は1月21日(水)18:00に配信が開始されます。MCはワオ高校の理科担当教員、ゆうたろう先生が担当します。初回のテーマは「自然が先生! 生きものから学ぶ発明のヒント」。生きものたちの知恵を参考にし、新たな技術を生み出す「バイオミメティクス(生物模倣)」について楽しく対話します。
たとえば、動植物がどのように自然環境に適応し、進化してきたのかを学ぶことで、現代の技術開発にもつながる視点を提供します。このようなアプローチは、学生だけでなく、科学に興味のあるすべての人々にとって有意義なものとなるでしょう。
新番組の視聴方法
視聴はYouTubeのワオ高校公式チャンネルで行われます。予約や申込は不要で、誰でも簡単にアクセス可能です。また、過去の配信動画も同チャンネルで見ることができるため、ぜひチャンネル登録をして最新情報をチェックしてみてください。具体的なリンクは以下の通りです:
ワオ高校の教育理念
ワオ高等学校は、「自らの幸福を求め、社会に貢献する人を育てる」というミッションを掲げています。そして、豊かな教養と柔軟な発想を持つことの重要性を強調しています。特に、哲学や科学の学習を通じて、自分の考えを深め、自らの未来を切り拓く力を育むことを目指しています。
「哲学」の重要性
「なぜ哲学を学ぶのか?」という疑問に対して、ワオ高校が提供する教育は、複雑な社会問題に立ち向かうための柔軟な思考力を育てるためです。現在の社会には明確な答えが存在せず、多様性に富んだ視点を求められます。そのため、哲学的な視点を持つことが大切だと考えています。このように、対話を重ねることで「考える力」を養います。
オンラインとリアルの融合
ワオ高校では、オンラインとリアルの良さを生かした学びを提供しています。バーチャルキャンパスを通じて全国各地から生徒がつながり、リモートでの共同学習が行われています。また、岡山・東京・大阪には通学コースが用意され、個々の学習スタイルに応じたサポートを提供しています。
さらに、個別指導Axisを通じて、学習サポートが受けられるコースも用意されています。これにより、大学入試対策や学び直しなど、多様なニーズに応える仕組みが整っています。
最後に
ワオ高校の新しい62「放課後研究室」は、科学の楽しさを広め、若い世代が多角的な視点を持つきっかけとなることでしょう。ぜひ、YouTubeでの配信をお楽しみに!