留萌本線の特別旅行
2026-01-09 14:32:28

留萌本線の旅が特別に楽しめる!廃止前の3つの特別旅行商品

特別な列車旅で感じる、留萌本線の歴史と風景



JR北海道の留萌本線は2026年3月に全線廃止が決定しています。それに伴い、株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールスは、今しか体験できない特別な列車旅の旅行商品を発売します。これらの旅では、深川駅から石狩沼田駅までの全区間を実際に乗車し、留萌本線の魅力を多角的に体感できます。さらに、旭川や旧駅舎を巡る行程も盛り込まれており、この地域の歴史や風景を堪能することができます。

1. 「沼田」から「石狩沼田」への大縦断旅行

この特別な旅行は、2026年3月29日(日)の出発です。旅行代金は成人一人当たり149,000円で、20名の参加者を募集しています。最小催行人員は15名となっています。このツアーでは、留萌本線の最終日、全線を行き来しつつ、過去の風景を肌で感じる貴重な経験ができます。沿線各駅や旧駅舎の外観見学もあり、観光や思い出作りにぴったりのプログラムです。出発後は、石狩沼田駅までの往復の旅を経て、エキタグスタンプの取得が可能。これもまた特別な思い出の一部となります。

2. 週末限定の酒蔵巡り

次にご紹介するのは、2026年3月7日(土)出発の「留萌本線と増毛の最北酒蔵を巡る旅」です。旅行代金は96,000円で最少催行人数は30名。留萌本線を走りながら、日本最北の酒蔵「国稀酒造」も訪れ、その歴史や酒造りを学びつつ、試飲も楽しむことができます。また、かつての留萌駅が復元された旧増毛駅を見学することで、鉄道の歴史に思いを馳せることができます。このツアーは、歴史や文化をじっくりと楽しみたい方におすすめです。

3. 冬の美しい情景を楽しむ旅

最後に、2026年2月13日(金)・20日(金)出発の「凍れる線路に黒の煙。~日高・留萌・釧網本線、雪と汽笛の3日間」をご紹介します。この旅は、北海道の冬の風物詩を堪能できるもので、旅行代金は140,000円です。日本海沿いで雪原を楽しむ釧網本線をはじめ、流氷物語号やSL冬の湿原号など、冬ならではの魅力を詰め込んだ内容となっています。このツアーでしか味わえない冬の北海道をぜひ体験してください。

今しか乗れない列車旅


これらの特別な旅行商品は、2026年の全線廃止前に、留萌本線の歴史や風景を心ゆくまで楽しむための貴重なチャンスです。今しかできない貴重な体験を逃さないよう、早めの予約をお勧めします。詳細や予約は、JR東日本の公式旅行サイトで確認できます。心に残る思い出を作るために、ぜひこの機会に留萌本線の旅に出かけましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: JR北海道 留萌本線 列車旅

トピックス(旅行)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。