ゴールデンウィークに向けたドライブ準備
ゴールデンウィークが近づいてきました。連休中は多くの方がマイカーでのドライブや旅行を計画していることでしょう。そんな時、忘れてはいけないのが「タイヤの状態管理」です。
一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)札幌支部によると、過去のデータを基に見えてきたのは、連休中のロードサービス出動原因の中で「パンク」が増加傾向にあるということ。特に、スペアタイヤを持っていない車両が増えているため、万が一のトラブルに自分で対処できないことが多いと推測されています。
タイヤ点検の重要性
タイヤのトラブルは、車の安全運転に直結します。タイヤがパンクすると、ストップやカーブが難しくなり、事故のリスクが高まります。また、空気圧が不足していると、タイヤの摩耗が早まり、燃費が悪化してしまうことも。これにより、経済面だけでなく環境にも良くない影響が及ぶことになります。
そこで重要なのが、出発前の運行点検です。タイヤの空気圧は見た目や感覚だけでは判断しづらいため、エアゲージを使って必ず計測することが推奨されています。もし空気圧が不足している場合は、ガソリンスタンドに設置されている空気充填機を使って適正な状態に戻しましょう。
エアゲージの利用法
エアゲージは、タイヤの空気圧をしっかり測るためのツールです。使用方法は簡単で、タイヤバルブにしっかりと押し付け、数秒待つだけで目盛りが表示されます。表示された数値が、車両メーカーが推奨する適正値よりも低ければ、空気を充填する必要があります。タイヤの適正空気圧は、各車両の取扱説明書やドアの内側に表示されていることが多いので、事前に確認しておきましょう。
ドライブ前のチェックリスト
1.
タイヤの空気圧確認: エアゲージで必ず計測。
2.
タイヤの視覚的点検: ひび割れや異常な摩耗がないか。
3.
スペアタイヤの有無確認: スペアタイヤがあるかどうか、または補修キットの確認。
4.
運転に必要なアイテムの準備: 常に水や食料、必要なツールを携えておく。
安全で楽しいドライブを
このゴールデンウィークは、タイヤのメンテナンスを徹底して安全なドライブを楽しみましょう。ドライブの前にぜひ一度、タイヤの点検を行ってください。快適な道中を過ごすためには、自分自身がしっかりと準備することが大切です。
詳細については、
こちらのリンクをご覧ください。