ファミマ新戦略
2025-12-17 12:52:23

ファミリーマートが新たな挑戦!あそべるコンビニの全貌を公開

ファミリーマートが挑戦する新たなエンタメ活用法



株式会社ファミリーマートが「ファミフェス2025」と銘打ったイベントを開催中です。期間は12月20日(土)までで、メディアデーはすでに終了し、一般公開は事前 registrationが必要となっています。このイベントは、ファミリーマートの新しい戦略「あなたのうれしい」をテーマに、衣食住に「遊」の要素を取り入れたコンセプト、「あそべるコンビニ」の表現の場でもあります。

この新しい方針の背景には、ライフスタイルの多様化や、特に「ジャパンカルチャー」の人気が影響しています。今やただ物を購入するだけでなく、自分の「推し」に関連した活動や体験、参加を重視する人々が増えています。それを受けて、ファミリーマートは店舗をただの購入の場ではなく「体験の場」として進化させていくことを決定しました。

エンタメ要素を強化する「エンタメグルメ」企画



ファミフェス2025では、アニメ、ゲーム、音楽とのコラボレーションが大きな目玉となっています。たとえば、2026年1月にはTVアニメ『呪術廻戦』の新作放送を記念した特別メニューや、『原神』『ポケモンフレンダ』とのコラボ商品が続々登場します。ファミフェス会場では、これらの商品を一足早く見ることができる特別展示も行われています。

季節イベントを強化した「ファミマの季節イベント」



クリスマスや年末の特別編成商品も展示されており、特に注目されるのが『刀剣乱舞ONLINE』とのコラボ恵方巻です。そのデザインは刀剣男士「鶴丸国永」をイメージしており、実物刀剣の展示も行われています。このようにファミリーマートは、季節を彩るイベントを通じて、より多くの顧客に楽しんでもらおうとしています。

お買い物を遊びに変える「お買い物アトラクション」



また、全国店舗での新しい買い物体験も拡大予定です。「ファミマクレーンゲーム」など、ゲーム感覚で楽しめる要素が次々と登場します。加えて、VTuberとのコラボによる商品の発売も計画されており、話題性のあるファミリーマートとしてのプレゼンスを高めていきます。

ファミリーマートオンラインでは、特別商品や限定のオンラインくじも楽しめ、シンプルな買い物の枠を超えた新体験を提供しています。サステナビリティの取り組みも行いながら、幅広いエンタメ要素を取り入れ、より豊かな体験を提供していく方向性は、今後の動向に目が離せません。

まとめ



ファミリーマートの「ファミフェス2025」は、魅力あるエンタメと買い物が融合した新たな体験を提案しています。今や日常の買い物がエンタメ体験になる時代。これからの展開に要注目です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

関連リンク

サードペディア百科事典: ファミリーマート コラボ商品 エンタメ

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。