大丸札幌店に生理用ナプキンの無料提供サービス「OiTr」が導入
2026年1月17日(土)、北海道札幌市の大丸札幌店に新しいサービス「OiTr(オイテル)」が設置されます。このサービスは、全国の商業施設や交通機関、公共施設において女性専用の個室トイレで生理用ナプキンを常備し、無料で提供するものです。これにより、突発的な生理に困る女性たちにとって、安心できる環境が整います。
サービスの概要
大丸札幌店には、8台の顧客用トイレと2台の従業員用トイレに「OiTr」を設置する予定です。このサービスは、生理用ナプキンを必要とする女性にとって大変ありがたく、サポートを必要とするすべての人に喜ばれることでしょう。
設置されたトイレを利用することで、突然の生理にも安心して対応できるようになり、お買い物や仕事に集中できる時間を提供することを目的としています。
「OiTr」について
「OiTr」は、トイレットペーパーのように誰もが安心して使える生理用品の常備を促進するサービスです。アプリを通じて登録し、必要なときに簡単に生理ナプキンを受け取ることができます。2時間ごとに1枚、最大で25日間にわたって7枚までのナプキンを無料で入手できる仕組みになっています。これにより、利用者は経済的な負担を軽減し、必要な用品を手軽に利用できるようになります。
背景と意義
この取り組みを展開するオイテル株式会社は、「社会課題をビジネスで解決する」ことをミッションに掲げています。特に「生理の貧困」という社会的な問題に注目し、経済的、社会的理由から生理用品にアクセスできない女性たちをサポートすることを目指しています。
日本においては、未だ多くの女性が生理用品を手に入れられず、教育や就労に悪影響を及ぼすことが少なくありません。「トイレットペーパーは当たり前にあるのに、なぜ生理用品はそうでないのか」という疑問から生まれたこのサービスは、社会全体の意識を変える一助となるでしょう。
今後の展望
大丸札幌店では、様々なお客様と従業員への気配りを大切にしながら、安心できる空間の提供を続けていきます。地域とともに成長していくためにも、生理用品が常備されたトイレ環境の向上は、必要不可欠な要素です。
「OiTr」がもたらすのは、単なる生理用ナプキンの提供だけでなく、誰もが安心できる社会の実現に向けた一歩とも言えるでしょう。この取り組みが他の地域へも広がり、より多くの方々が生理の悩みを克服できるようになることを願ってやみません。
お問い合わせ
詳しい情報やサービスについては、公式ウェブサイトからご確認いただけます。生理用品に関する困りごとがあれば、是非「OiTr」を利用してみてください。より多くの女性が安心して生活できるように、私たちの取り組みは続いていきます。
大丸札幌店のウェブサイト
OiTr公式サイト