飲食業界を変える!KMSとすかいらーくのAI接客「Co店長」導入事例

飲食業界を変える!KMSとすかいらーくのAI接客「Co店長」導入事例



株式会社KMSが株式会社すかいらーくホールディングと共に開発したAI接客サービス「Co店長」が、飲食業界に新たな風を吹き込んでいます。このサービスはMicrosoftの「Azure OpenAI service」を駆使しており、秋葉原駅前のガストに導入された事例を中心に、接客体験の革新を目指します。

AI事業の背景


KMSはゲーム開発の知見を生かし、様々な業界での課題解決を目指しており、特に飲食業界における効率化・顧客体験の向上に注力しています。「Co店長」プロジェクトは、知識ベースの生成AIを活用して、店舗クルーと顧客との接点を強化するものです。

1. すかいらーくグループの取り組み

すかいらーくグループは、デジタルメニューブックや配膳ロボットの導入などを通じて店舗運営の効率を高める努力をしてきました。しかし、効率化の進展に伴い、店舗スタッフとの接触が減少し顧客満足度に影響を及ぼす懸念が浮上しました。これを解決するためにKMSと手を組み、「Co店長」を開発しました。

2. AIによる新しい接客体験

「Co店長」は、デジタルメニュータブレットを介して来店客と会話をし、注文をサポートします。このAIは、あらかじめ学習させた情報とガストのメニューデータを融合させて、最適な商品を提案する能力を有しています。

プロジェクトは2024年3月に始動し、商品を推奨するAIロボや日報自動生成機能が実装され、2024年9月から実証実験が開始される予定です。

3. 効果の検証


「Co店長」の導入によって、来店客はAIロボとの会話を楽しめるようになりました。リピーターとなる顧客も現れ、AIロボが「研修中」として親しみやすいキャラクターを持たせることで、温かみのある接触が生まれています。

ただし、現時点では顧客体験の向上を完全に確信するには早い段階です。しかし、実店舗でのAIの活用は新たなアイデアの創出にもつながっており、厨房での利用を考える声なども上がっています。メニュー改定などでの新レシピ案内にAIが使えるとする要望が寄せられ、キッチン用のAIロボの開発も進行中です。

4. 今後の展望


KMSとすかいらーくグループは、今後の導入効果を基に対象店舗の拡大を図り、生成AIの新たな活用方法を模索し続けます。ゲーム開発と運営のノウハウを活かし、さらなる顧客体験の革新を目指します。

会社情報

  • - 会社名: 株式会社KMS
  • - 代表者: 梶原 健太郎
  • - 所在地: 東京都品川区西品川1丁目1−1 住友不動産大崎ガーデンタワー20階
  • - 設立: 2015年7月
  • - 資本金: 29,980,000円
  • - 事業内容: AI事業、ゲーム事業、クラウドソリューション事業など

このように、KMSの「Co店長」プロジェクトは、飲食業界における新しい接客スタイルを形成し、顧客とのより良い関係を築くための一歩となりつつあります。今後の展開から目が離せません。

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