新作仏壇「月ヶ瀬remade」
2026-01-31 09:22:26

現代の祈りを映し出す「月ヶ瀬remade」が登場!和モダン仏壇

和モダンな仏壇「月ヶ瀬remade」



株式会社現代仏壇が新たに発売した「月ヶ瀬remade」は、現代の住空間に余裕を与える和モダンデザインの仏壇です。20年前に発売された「月ヶ瀬」を基に、素材やサイズ、デザインを見直し、現代のインテリアにも調和するように再構築されました。この仏壇は、北海道・旭川に拠点を置く「匠工芸」が制作したもので、伝統的な技術と新しい感覚が見事に融合しています。

特徴的なデザインと機能性



この仏壇は、格子扉からこぼれる柔らかな光が特徴で、どんな部屋にもなじむ美しさを持っています。細部にわたり考慮されたデザインは、リビングや和室だけでなく、洋室にもぴったりです。コンパクトなサイズ(高さ110cm)ながら、空間に圧迫感を与えず、開放的な雰囲気を演出します。また、格子越しからも内部を見ることができるため、ご遺族を身近に感じることができます。

さらに、スライド式須弥壇を採用しており、仏具の移動が楽にできる点も大きな魅力です。お線香やローソクのお手入れがしやすく、毎日の祈りのスタイルを特別なものにします。

経過と製作背景



「月ヶ瀬remade」という名称には、「再製作」という意義が込められています。過去の成功から学び、現在の価値観に合った新しい形を追求しました。販売の際には、消費者の生活スタイルを反映し、ニーズに応じたデザインを提案しています。現代の居住環境において、仏壇が持つべき位置付けや役割を再定義することが重要です。

製作を手がける「匠工芸」



「月ヶ瀬remade」を手がけた匠工芸は、1979年に設立された旭川の家具メーカーです。100年以上の木工技術を持つこの地域で、自然素材にこだわった家具制作を行っています。北海道の木を使い、地域資源を大切にしながら、職人たちの手によって一つ一つ制作されています。特に木目や質感にこだわり、使う人々の心地良さを大切にした仏壇が揃っています。

空間に与える影響



「月ヶ瀬remade」は、明るい色味の背板と伝統的な格子が組み合わさったことで、落ち着きと安らぎを感じさせるデザインです。仏壇が空間に与える影響は計り知れず、家族の祈りの場としてだけでなく、日常生活に温かみを与える存在となります。仏壇のある風景は、故人を偲ぶだけでなく、現代の暮らしに寄り添った心の拠り所です。

商品詳細



「月ヶ瀬remade」は577,500円(税込)で、オンラインショップや全国の「ギャラリーメモリア」で購入が可能です。これまでの仏壇と一線を画す、新たな祈りの場としての役割を担う「月ヶ瀬remade」で、ぜひ現代の仏壇を体験してみてはいかがでしょうか。心に響く祈りの形を、あなたの生活に取り入れてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: 現代仏壇 月ヶ瀬remade 匠工芸

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。