北海道インバウンドセンター設立の新たな展望
2026年1月1日、東武トップツアーズ株式会社が北海道インバウンドセンターを設立します。これは、増加する訪日外国人に対応し、北海道の観光業を強化する取り組みの一環です。新しい組織は、地域社会の期待に応えるためのフレームワークを形成し、旅行業界の持続的な発展に寄与することを目的としています。
インバウンド市場の背景
北海道のインバウンド市場は急成長を遂げており、2030年には消費額が1.2兆円に達する目標が設定されています。この目標達成のためには、高付加価値を提供する旅行体験の多様化や、行政との連携を強化することが求められています。従来の組織では難しい専門的な知識を活用した新しいビジネスモデルが必要不可欠です。
設立の目的と新たなアプローチ
新しいセンターの設立は、地域の課題解決と持続可能な成長を視野に入れています。それにより、次世代のインバウンドビジネスの構築を目指し、地域の特性に合わせた独自のサービスを提供することで、地域の交流促進や新たな収益源の確立が期待されています。
事業の概要と連携
北海道インバウンドセンターは、社外との共創に重点を置き、様々なパートナーとの協力体制を築く予定です。これにより、各事業が互いに連携し、包括的に進めることが可能になります。特にアドベンチャートラベル(AT)という新しい分野での事業展開を通して、魅力的な旅行体験を提供できる体制作りが進められます。
主な連携先
- - 一般社団法人Connectrip
- - ノースバイシクル北海道株式会社
- - 株式会社ノースホライズン
これらの団体との連携により、各々の専門性を活かしながら、地域特性に基づく旅行体験の開発が進むとのこと。
新組織の設立概要
- - 名称 :北海道インバウンドセンター
- - 設立日 :2026年1月1日
- - 住所 :北海道札幌市中央区南1条東1丁目3パークイースト札幌7階
今後は、地域に根差した持続可能なインバウンド事業の確立を目指し、その成果を全国的に広げていくことが期待されます。新たな交流の場として、北海道が国内外から多くの訪問者を迎える日が待ち望まれています。