新著『ゲームフルデザイン』
2025-03-06 13:41:39

伊藤真人の新著『ゲームフルデザイン』が示すゲーミフィケーションの未来

ゲームフルデザインの進化



2025年4月11日、株式会社翔泳社から伊藤真人による新著『ゲームフルデザイン 「やりたくなる」を生み出すゲーミフィケーションの進化』が発売されます。テクノロジーの進歩とともに、私たちの生活にどのようにゲーム要素を取り入れていくのか、そのヒントがこの書籍に詰まっています。

ヴァーチャル空間が日常になりつつある今、ゲーミフィケーションは単なる流行に留まらず、さまざまな業界での顧客体験向上やビジネスモデルの革新に貢献しています。伊藤の著作では、ゲームの理論や技術を応用し、現代社会の複雑な課題に対し、実践的かつ効果的な解決策を提案します。

ゲームフルデザインの核心



本書で提唱される「ゲームフルデザイン」は、単にゲーム的要素を組み込むだけでなく、行動科学やUX(ユーザーエクスペリエンス)デザイン、ビヘイビアデザインなどの学問を融合し、ユーザーが「やりたくなる」ライフスタイルや体験を生み出すための新たな設計思想です。このアプローチを通じて、ユーザーの感情を動かし、永続的なエンゲージメントを生み出すことが可能になります。

書籍の目次と内容



本書は、以下の章立てで構成されています。
  • - 第1章: 正しいだけでは解決できない課題にあふれる現代社会
  • - 第2章: 人間の行動に着目し課題を解決する行動中心設計のアプローチ
  • - 第3章: 「ついやり続けたくなる」体験を生み出す習慣UX
  • - 第4章: ゲームフルデザインの社会実装
  • - 第5章: ケーススタディ

これらの章を通じて、単に理論を述べるにとどまらず、具体的な設計・実装方法や、実際の事例をもとにした解説が綴られています。特に、プロジェクトマネージャーやマーケティング担当者にとって、顧客体験を向上させるアイデアが豊富に得られるでしょう。

誰に向けた書籍なのか



『ゲームフルデザイン』は、様々な業界で活躍するプロフェッショナルに向けられています。例えば、製品やサービスを設計する際、ユーザーエンゲージメントを高める方法を模索する開発者や、教育現場での学習意欲を高めたい教育者など、幅広いニーズに応える内容となっています。

また、防災や健康促進といった社会課題に取り組む人々にとっても、行動変容を促進するメソッドとして、高く評価されるでしょう。

まとめ



現代社会が抱える複雑な課題に答えるための新しいデザインアプローチとして、「ゲームフルデザイン」が提案される今回の書籍は、技術と人間の行動を交差させたユニークな視点に満ちています。多くの人が直面する問題を解決するヒントを得られる一冊として、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。販売は、SEshopやAmazon、楽天など各オンライン書店で予約可能です。

伊藤真人の専門的な知識が詰まったこの書籍は、あなたの日常や仕事に変化をもたらす可能性を秘めています。


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