新たな魅力!
2025-11-04 09:58:57

北海道の新たな魅力を発見!『かたくり ピノ・ノワール エディション CBT2024』の誕生

北海道の新たな魅力を発見!



北海道のワイン業界に新たな風を吹き込む『かたくり ピノ・ノワール エディション CBT2024』。この特別なワインは、ブルゴーニュの特級畑シャンベルタンで使用された樽を利用しており、北海道の冷涼な気候がもたらす繊細な酸と果実味が調和しています。強いこだわりを持って生まれたこのヴィンテージは、ワイン愛好家にとって必見の逸品です。

かたくり ピノ・ノワールの特別な背景



『かたくり』とは、北海道の自然に自生するユリ科の植物で、雪解けの時期に可憐な花を咲かせる特性を持っています。この花の名を冠したワインは、その名前の通り、優しさやエレガンスを表現しています。アイヌ民族は、この植物を傷薬として使用してきましたが、その花言葉「初恋」は、人々に優しい香りを届けるこのワインの特質と見事にリンクします。

女性たちのセンスが光る



このワインの創造には、女性の感性が大きく関わっています。醸造・販売を手掛けるのは、株式会社中村プロモーションとニキヒルズワイナリーのチーム。特に、熟練の醸造家である太田麻美子氏、マーケティングと営業を担当する二人の女性ソムリエの活躍は注目に値します。これにより、保守的なワイン業界に新しい風をもたらしており、注目度が年々上昇しています。

繊細な手作業による品質管理



ピノ・ノワールの栽培は非常に難易度が高いため、細心の注意と愛情が必要です。こちらでは、熟練工による手摘みで、未熟な果実や傷んだブドウを徹底的に取り除くことで、高品質なワインを作り上げています。すべての作業は、北海道の自然を感じながら、一粒一粒に向き合う形で行われています。

特級畑シャンベルタンからの樽



『かたくり ピノ・ノワール エディション CBT2024』では、栽培から醸造まで行うニキヒルズワイナリーが、ブルゴーニュの特級畑シャンベルタンから輸入した樽を使用しています。この特権によって、北海道のワインはブルゴーニュのエッセンスを持ち込みながら、独自の個性を表現しています。これにより、果実感豊かで複雑なニュアンスを兼ね備えた最高品質のワインが誕生しました。

テイスティングコメント



札幌ビューティフルダイニングの総支配人、伊賀智史氏のコメントによると、『かたくり ピノ・ノワール エディション CBT2024』は、明るいルビーレッドの色調と、チェリーやラズベリー、ハスカップといった赤い果実のアロマが特徴的だと言います。そのアタックはスムースで、後味には微かな甘みが感じられる上品なワインです。

本州展開への期待



2024年からは、東京・虎ノ門に本社を構える株式会社ヴィントナーズと提携し、本州エリアへの展開が始まります。この新しい販売方法に挑戦し、先物買いの制度を導入して、より多くの消費者にこのワインを届ける活動が期待されています。

このように、多くの人々が楽しむ機会が増えることで、『かたくり ピノ・ノワール エディション CBT2024』は、北海道のワインとしてますます注目されることでしょう。自然と人々の絆が生み出したこのワイン、一度は手に取ってみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

関連リンク

サードペディア百科事典: 北海道ワイン ニキヒルズワイナリー かたくりワイン

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。