RYODENが三菱電機FA機器事業を譲受し北海道で新たな挑戦へ
株式会社RYODEN(東京都豊島区)は、北海道札幌市の株式会社北弘電社が展開する三菱電機のFA(ファクトリーオートメーション)機器代理店事業を、2025年10月1日より有償で譲り受ける契約を結びました。この事業譲受により、RYODENは北海道エリアでの三菱電機FA機器代理店権を取得し、地域社会への貢献を目指す新たなビジネス展開に着手します。
事業譲受の背景と目的
北弘電社は、長年にわたり北海道において三菱電機のFA機器代理店事業を展開し、地域の製造業者やビジネスパートナーと良好な関係を築いてきました。RYODENは既に国内で、特に大都市圏において三菱電機FA機器の代理店網を持ち、その実績を活かしながらさらに北海道エリアを拡大することを目指しています。これにより、営業の幅を広げ、顧客基盤を強化し、提供するサービスの付加価値を向上させることが期待されています。
今後の展望
日本国内では、急速な人手不足や省エネのニーズが高まっており、これを新たなビジネスチャンスと捉え、RYODENは全国的に事業を拡大する方針です。長年北の大地で培ってきた製造業向けのソリューションビジネスに加え、三菱電機FA機器の代理店権を得ることで、FA事業の取り組みも加速することになります。北海道における基盤の拡張とともに、強力なソリューション提案力と技術サポート体制の充実を図り、地域社会への貢献を果たします。
事業譲受の概要
譲受事業の内容
譲渡会社情報
- - 会社名: 株式会社北弘電社
- - 代表者: 代表取締役社長 佐藤友昭
- - 所在地: 北海道札幌市中央区北11条西23丁目2番10号
- - 資本金: 1億円
- - 設立: 1951年1月
- - 事業内容: 電気設備工事、計装設備工事、情報通信設備工事、機器販売等
- - URL: 北弘電社公式サイト
契約締結日と事業開始日
- - 契約締結日: 2025年6月30日
- - 事業譲受日(開始日): 2025年10月1日
企業概要
RYODENは、「人とテクノロジーをつなぐ力で“ワクワク”をカタチにする」という理念のもと、各種技術を駆使し新たな価値を創出しています。2000社を超えるパートナー企業とのネットワークを基に、様々な社会課題へ挑戦し、未来のソリューションを実現しています。
今後は、RYODENの技術力を活かし、北海道におけるFA機器の導入を進め、地域産業への大きな影響を与えることを目指します。
事業の進展や地域社会への影響については、引き続き注視していきたいと思います。