2025年12月12日、網走ビール株式会社から「ビックリマンDRAFT2025」の数量限定セットがリリースされます。これは、株式会社SBSが企画した地方創生プロジェクトの一環で、全国の酒類メーカーとのコラボレーションによって実現した新たな商品です。
このプロジェクトの目玉は、不安定な世情の中でも地域の特産品に光を当てることで、酒類業界の活性化を図ることです。特に1985年から続いている「ビックリマン〈悪魔VS天使シリーズ〉」は、当時の熱狂を再燃させる要素として注目されています。コラボ商品には、特製の「BIGビックリマンシール」が1本に付き1枚同梱され、これがまたファンの心を掴むポイントとなるでしょう。
今回のビックリマンDRAFT2025には、網走ビールの象徴とも言える「流氷ドラフト」がメインで使われており、これに描かれるのは網走の名所「網走監獄」と、流氷の天使とも称される「クリオネ」を伴ったヘッドロココです。このデザインは、地域の魅力をそのまま表現したものとなっており、購入者にとっては特別な一品となるはずです。
さらに、全国各地にて異なる背景のBIGシールも用意されており、それぞれの地域に特化したコレクション要素が付加されています。