新ブランド登場!
2025-07-14 17:38:17

北海道発!新ブランド「HOKKAIDO BROWN CHEESE」が誕生

新ブランド「HOKKAIDO BROWN CHEESE」に注目!



2025年8月1日、大丸札幌店の地下1階に新たにオープンする「HOKKAIDO BROWN CHEESE」は、北海道の魅力をたっぷり詰め込んだ新ブランドです。このブランドは、栃木県に本社を置く株式会社GOOD NEWSが手掛けるもので、食をテーマにした社会貢献を目指しています。地域の生産者と連携し、新しい価値を創造する取り組みを行っています。

「ブラウンチーズ」とは?



「HOKKAIDO BROWN CHEESE」の主役は、とろけるようなリッチな「ブラウンチーズ」です。このチーズは、乳製品を作る際に出るホエイ(乳清)を数時間かけてじっくりと煮詰めることで作られます。ノルウェー発祥のこのユニークなチーズは、キャラメルのような穏やかな甘みと、ほのかな塩味を持っており、複雑な味わいが特徴です。また、栄養価が高く、保存性も良いことから、お菓子作りにも非常に適しています。

プレミアムスイーツ「SNOWDOME」



「HOKKAIDO BROWN CHEESE」の中でも特に注目されるのが、プレミアムスイーツ「SNOWDOME」です。この商品は、「さくっ、しゅわっ、とろ〜っ」という新しい食感を兼ね備えており、口の中で3つの異なる食感が楽しめます。ブラウンチーズと軽やかなメレンゲ、そしてなめらかなチョコレートが組み合わさり、口に入れた瞬間、それぞれの味がひとつになります。愛らしいスノードームの形をしたこのスイーツは、ぜひ手に取ってみてください!

商品詳細


  • - フレーバー:プレーン、チョコレート
  • - 価格:4個入り 1,296円、8個入り 2,484円、アソートBOX(各6個入)3,564円

地域貢献の重要性



GOOD NEWSは、地域の小規模な生産者と協力し、社会的な課題に向き合っています。2021年には新千歳空港に店舗を構え、地域の生乳や加工品から出るホエイの利活用を通じて、北海道に根ざしたブランドを形成しています。この取り組みにより、生産者と消費者がつながる“三方良し”の関係を築くことを目指しています。

新たな価値の創造



生乳とチーズは約10%の割合でしか抽出されず、残りの90%はホエイです。これまでホエイはあまり利用されていませんでしたが、GOOD NEWSはその価値を再発見し、ブラウンチーズという形で新しいスイーツを開発しました。このお菓子を通じて、より多くの人々に北海道の魅力を伝え、以前は利用されにくかったホエイに新たな価値を見出そうとしています。

ロゴのデザインに込められた意味



ブランドのロゴは、チーズとホエイの比率を表現しています。下の円はホエイを表し、その上の黒点がチーズを示しており、10%のチーズと90%のホエイの価値を象徴しています。これは、この素材を大切にし、利用を促進するというブランドの意義を表現しています。

ノースプレインファームとの連携



「HOKKAIDO BROWN CHEESE」で使用されるブラウンチーズは、北海道興部町のノースプレインファームで製造されています。ここでは、オーガニック農法を取り入れており、環境に配慮した放牧スタイルで乳牛が育てられています。これにより、高品質な乳製品が生まれています。

まとめ



「HOKKAIDO BROWN CHEESE」は、北海道の自然と生産者とのつながりを大切にしながら、新しい商品を通じて地域貢献を実現しようとしています。大丸札幌店でのオープンを楽しみに、多くの人にこの美味しさを体験してもらえることを願っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

関連リンク

サードペディア百科事典: 北海道 スイーツ ブラウンチーズ

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。