ファミペイの簡素化
2025-07-08 11:08:20

ファミペイが公的個人認証で手続き簡素化、LIQUID eKYC導入

ファミペイが導入したLIQUID eKYCとは?



ファミリーマートが提供するスマホアプリ「ファミペイ」が、最新のオンライン本人確認サービス「LIQUID eKYC」の採用を発表しました。これにより、公的個人認証が加わり、ユーザーは以前にもましてスムーズに本人確認を行うことができるようになります。特に注目すべき点は、これまで必要だった本人確認書類の撮影という手間が不要になってしまうことです。これまでファミペイでは、本人確認のために「LIQUID eKYC」を通じて、本人確認書類の撮影と顔写真による照合を実施してきました。その中で、UIの細部へのこだわりや、高度な画像処理技術に基づいたリアルタイム品質判定が評価されていました。

新しい公的個人認証(JPKI)を採用することで、ユーザーはマイナンバーカードをスマートフォンで読み取るだけで手続きが完了します。これにより、申込みの際に従来の面倒な手続きが省かれ、利用開始までの時間が大幅に短縮されます。このメリットを享受できるサービスの一つが「ファミペイ翌月払い」です。これは、一ヶ月間のファミペイ利用分を翌月にまとめて支払うことができる便利なサービスです。

「LIQUID eKYC」について



「LIQUID eKYC」は、オンラインでの契約やアカウント登録時などに必要な身元確認を簡単かつ迅速に行えるサービスです。このサービスでは、運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類を読み取るだけでなく、自撮りした顔写真との照合を行う仕組みが導入されています。また、公的個人認証を使った方法も提供され、ユーザーの利便性を向上させています。

LIQUIDは、これまで約1.3億件の本人確認を行い、600社以上の契約実績があります。これだけの実績があるということは、信頼性も非常に高いと言えるでしょう。

手続きが簡単に



新しい公的個人認証(JPKI)による本人確認では、ユーザーがマイナンバーカードの警告番号を入力し、カードを読み取ることで簡単に手続きが完了します。この手法により、不備のあるデータが削減され、ひいては離脱率の低下も実現します。ユーザーは面倒な手間から解放され、迅速に「ファミペイ翌月払い」を利用できるようになります。

このような取り組みは、今後のデジタルサービス提供において必要なものであり、ファミリーマートは顧客体験の向上に向けて決して寄与する事業者となるでしょう。

まとめ



ファミマのアプリ「ファミペイ」が「LIQUID eKYC」を用いることで、公的個人認証を導入したことは大きなニュースです。従来の手続きの煩雑さを解消し、顧客が求めるスムーズな体験を実現するだけでなく、今後のサービス拡張にも期待が持たれます。利用者にとって、より便利で直感的なサービスへの移行は、まさに歓迎すべき変化です。ファミマの今後に触れたり、新しいサービスの展開にも目が離せません。


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