ファミペイが人気急上昇!2025年の取り組みと展望
株式会社ファミリーマートが展開する「ファミペイ」は、 2025年上半期において新たなマイルストーンを達成しました。今年1月から6月までの期間中における新規ダウンロード数が約250万に達し、前年同期比124%の伸長を見せています。2025年6月までには累計2,600万ダウンロードを突破し、ますますの注目を集めています。
ファミペイの魅力とは
「ファミペイ」は、クーポン、ポイント、決済を一つにまとめたオールインワンアプリとして、多くのユーザーから支持を受けています。日常のお買い物をよりお得にするための「ファミマメンバーズプログラム」では、会員ランクに応じた特典や、特別な無料クーポンの配布を行い、来店促進につなげています。
特に、2025年4月には「ファミマオンライン」で実施された人気商品の抽選販売が話題を呼び、ダウンロード数は前年比187%という大幅な増加を記録しました。ファミリーマートと人気コンテンツとのコラボレーションアイテムの発売も新規ダウンロード数の増加に貢献しています。
リテールメディア事業の拡大
ファミリーマートはリテールメディア事業を強化し、「ファミペイ」において各メーカーの専用ページを展開しています。メーカーが自社のコンテンツを利用してクーポンを発信できる「ブランドページ」が登場し、顧客へのおすすめ情報やクーポンをプッシュ通知するビーコン広告を通じて、ブランド認知を拡大しています。その結果、協賛クーポンの発行枚数は前年と比べて187%の増加を見せました。
さらに、店頭のデジタルサイネージ「FamilyMartVision」への広告出稿も増加し、2025年上半期の取引先数は前年同期比46%増となりました。今後も「ファミペイ」を通じて、リテールメディア事業を拡大する方針です。
ファミッペポシェットの登場
ファミペイの公式キャラクター「ファミッペ」をモチーフにした新商品として、7月8日から「ファミッペポシェット」の予約販売が開始されます。このポシェットは斜め掛けができ、スマートフォンや鍵などの必需品を入れるのに便利です。肌触りの良いふわもこ素材で、ファミッペの愛らしい姿を再現しています。
このポシェットは予約期間中に好評を博し、今後もファミリーマートオンラインでのオリジナル商品展開が続くことでしょう。
まとめ
2025年上半期のファミペイはその機能性と利用メリットを高め、多くのユーザーに支持されていることが分かりました。今後もファミリーマートが進めるデジタル戦略に期待が高まります。ファミペイを通じて新しいお買い物体験を享受してください。