訪問看護への情熱が生む新たな未来
介護事業のリーディングカンパニーとして名高い株式会社ツクイが、訪問看護にも本気で取り組んでいるのをご存知でしょうか。ツクイは、全国に560か所以上のデイサービスを展開し、訪問介護や在宅看護サービスなど幅広く事業を展開しています。その中でも、訪問看護は、2013年に開始され現在全国で70拠点を持つ成長事業です。ただの医療サービスではなく、地域に根ざした「お客様に寄り添う」ケアを実現するという強い想いが、ツクイの挑戦の背後にはあります。
今回は、介護事業推進本部の竹澤仁美さんにお話を伺い、その想いやビジョン、そして訪問看護事業への取り組みを深く掘り下げてみました。
1.「お客様の望む未来を叶える」
「お客様が望む未来を叶えそれを実現することが、私たちの使命です」。竹澤さんは、自信を持ってこの言葉を口にします。訪問看護事業は、医療と介護が複雑に絡み合う分野であり、その中で「最期の瞬間まで、その人らしい暮らしを支える」ことを目指しています。介護サービスだけでは支えきれない現実があるからこそ、ツクイは訪問看護に注力しているのです。訪問看護の重要性と、在宅で過ごしたいというお客様の想いを実現するため、ツクイは新たな視点でケアを提供しています。
2. 研修制度とチームでの取り組み
竹澤さんが語るように、ツクイが特に重視しているのは「訪問看護に関する統一した研修」です。経験の有無に関わらず、すべてのスタッフが同じ研修を受けることで、理念と技術を共に磨き上げています。看護師だけでなく、ケアマネジャーやリハビリ専門職など、様々な職種が連携して支え合うことで、質の高い医療サービスが提供されています。また、竹澤さんは「高いスキルよりも、寄り添うことの重要性が一番の要素」と強調しており、真のケアとは何かを示しています。
3. 日本の訪問看護のインフラを目指して
ツクイのビジョンは、「日本の訪問看護のインフラになる」という壮大なものであり、地域に根ざした医療を提供する意義がここにあります。病院と在宅の壁を越えたケアを実現し、誰もが望む場所で最期を迎えることができる社会を目指します。竹澤さんは、そのビジョンを実現するための取り組みを粘り強く続けており、同時にその情熱を全国のリーダーにも波及させています。
4. eWeLLとの連携と未来への展望
訪問看護業務のDX支援を進める株式会社eWeLLは、ツクイのビジョン達成に向けた重要なパートナーです。訪問看護向け電子カルテ「iBow」を通じて、看護師が患者様と向き合う時間を確保するための支援を行っています。このような連携により、より良い在宅医療と介護の姿を共に創造していくことができるのです。
結論
ツクイが訪問看護事業を通じて目指すのは、単なる医療サービスを超えた「お客様中心のケア」です。その実現に向けた取り組みや強い想いを持ちながら、地域に密着したサービスを展開し続ける彼らの姿勢は、多くの人々に感動を与えています。そして、その挑戦は、今後の訪問看護の未来を明るく照らすでしょう。ぜひ、ツクイの訪問看護に注目してみてください。