滝川市のLINE公式アカウントが利便性アップ!
北海道滝川市は、住民向けに提供しているLINE公式アカウントを大幅にリニューアルしました。この新しいアカウントは、住民が行政手続きをよりスムーズに行えるようサポートします。2025年11月4日から一般公開されているこのサービスは、最新の「スマート公共ラボ for GovTechプログラム」や「スマート公共ラボ 電子申請」を活用しており、住民が求める機能が満載です。
 充実したリッチメニューで便利さ倍増
新しいLINE公式アカウントでは、リッチメニューのタブ機能を使うことで、情報がジャンル毎に整理され、利用者にとって非常にわかりやすい構成となりました。基本的な「基本メニュー」に加えて、子育て情報、町の魅力を発信する「町の魅力」メニュー、災害時に役立つ「防災」メニューの計4つが用意されています。これにより、住民は必要な情報に簡単にアクセスできるようになっています。
 災害時のための「避難所検索機能」
言うまでもなく、災害時には迅速な行動が求められます。新機能の「避難所検索機能」は、自身の位置情報を基に近くの避難所を検索することが可能です。これにより、自分の居場所から最寄りの避難所を迅速に把握し、安心して行動できる手助けとなります。
 ごみの分別も簡単に
滝川市のLINE公式アカウントでは、「ごみの一問一答機能」も新たに搭載されています。廃棄したいごみの具体名をLINEのトーク画面で入力すると、その分別方法や捨て方のポイントを自動的に回答してくれるため、住民は簡単に正しい分別が行えます。
 さらにカスタマイズできる配信機能
LINEの配信機能も進化しました。リニューアル後は、利用者が興味のある情報を選んで受信設定を行うことで、受け取りたい情報をカスタマイズできます。これにより、市からの情報発信がより効果的に行えるようになり、必要な情報を効率的に受け取ることができるでしょう。
 手続きもLINEでスムーズに
さらに、LINE公式アカウントを通じて可能な行政手続きの一覧も発表されています。例えば、住民票の写しや税の証明書、各種申請書が電話やPCを介さず、直接LINE上で完結できるのです。これにより、忙しい日常の中でも、手軽に必要な手続きが行えるメリットがあります。
 本人確認もLINEでスムーズに
LINEではマイナンバーカードを使った本人確認や電子署名も可能。専用デバイスやアプリが不要なため、多くの住民が利用しやすくなっています。特に、マイナンバーカードの交付率が上昇している中、LTE網が広がることで、便利な条件が整っています。
 利便性を大幅に向上させた滝川市のLINE公式アカウント
滝川市の新しいLINE公式アカウントは、住民にとって生活をより便利にする重要なツールです。実際、行政手続きの手間を大幅に軽減し、生活の質を向上させることが期待されています。今後も、より多くの情報発信と機能強化が行われることを期待しましょう。
詳しくは、滝川市のLINE公式アカウントでご確認ください。
滝川市LINE公式アカウント。